台北で満ち足りたロンポー活動ができなかったので、帰国後すぐに悔しさを晴らすべく東京で小籠包!
帰りの桃園空港で予約しちゃったわ。
ネット予約って、ホント便利よね。

やって来たのは、飲食店が立ち並ぶ神田駅の線路沿いにございます小籠包マニア

IMG_8226

こちらのロンポー、台北で食べるロンポーに負けない美味しさでございましたよ。

小さなお店で、1階は2名用のテーブル席が2卓とカウンター。
3名以上だと2階のテーブル席になるけれど、テーブル争奪戦はキビシイ気がする。

今回はカウンターで。

FullSizeRender

ミニサイズの蒸篭の中には予約名が書かれた紙が入っておりました。

FullSizeRender

ロゴと小籠包のイラスト入りなの。かわいいー。

メニューを拝見するとそれほど種類は多くないものの、酔払い海老やよだれ鶏などチョイ呑みにぴったりそうなお料理がチラホラ。

FullSizeRender

でも、ここは「小籠包マニア」!
メイン料理はもちろんプレーン、カニ、トリュフの3種類が揃った小籠包よね。
それにしても、4個450円て、東京プライスとは思えないお手頃さじゃない?

この日は、プレモルのグラスに入った、、、ウーロン茶。

FullSizeRender

お通しはザーサイだったので、ビールを頼めばよかったと軽く後悔。

そして、小籠包 (4個) @450

FullSizeRender

オーダーしてから包んで蒸し上げる小籠包は、ほっかほか~。

皆さんより出遅れないと食べられない猫舌は、アツアツを味わえる時間が短いけれど、羊ちゃんのアツアツリアクションをチェックしタイミングを逃さず、いただきまーす!

FullSizeRender

おぉぉぉっ!!!これは、美味しいっ!!!

極薄の皮の中にはスープがたっぷたぷに入っていて口の中でブシャーっ!!!
肉ダネもクセのない味わいで永遠に食べられそう。

この小籠包が4個で450円なら、もう台湾、行かなくってもいいんじゃない!?と、思ってしまった。

台北から帰国して以降、これまでに増して「ヘルシー」に小うるさいヲトコのご希望で蒸し野菜

FullSizeRender

別にこのお店で蒸し野菜を頼む必要なくない?!
もっと小籠包に集中して欲しいわ!

ってことで、海鮮小籠包(4個) @680

FullSizeRender

極薄の皮の中には、たぷんたぷんのスープ入りよ~。

FullSizeRender

こちらは、エビ入りであっさり風。

ニラと醤油ダレに漬け込んだ卵黄 @480

FullSizeRender

醤油ダレに漬け込んだとろ〜んとした卵黄を崩して茹でニラと一緒にいただきます。

うっすら中身が透ける海老ニラ蒸し餃子 @480

FullSizeRender

さぁ、折り返しで小籠包アゲインするぞー!と、思ったところで、、、

「食事は腹6分目」などと言い出す羊ちゃん。

はぁぁあっ?!
腹6分目なんてほぼ空腹ぢゃない!?
そんなのひとりごはんで心がけてちょうだいよ!怒

でも、いいの。
小籠包マニアはおひとり様、大歓迎な雰囲気だったので、会社帰りにふらりと通うことにいたします。

予約が埋まっていても、ちゃんと当日席が用意されているみたいだし、回転も早いから思い立ったら即小籠包!
これからも伺うのが楽しみなお店だわ。


小籠包マニア
東京都千代田区鍛冶町1-2-13


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


ネット予約でポイントが貯まります。


更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。