個人的にはペットボトルのイメージが強い伊右衛門でございますが、渋谷ヒカリエの7階に伊右衛門サロンという素敵なお店がオープンしておりました。

FullSizeRender

食と心・身体の健康バランスをお茶を通じてプロデュースするカフェなんですって。
早い話が「美味しく食べて、健康に!」ってことよね。
今回、サントリーさまにお声掛けいただき、ウキウキ訪問してまいりました。


少し長くなりますが、とても素敵なお店だったので、どうぞお付き合いくださいマセ。


ヒカリエ7階の奥まった場所にあるので、少しわかりにくいけれど、入店してみると奥行きがあって、とっても広い!

FullSizeRender


入口右手にはカフェっぽいカジュアルなコーナー。

FullSizeRender

一番奥まった場所はリビングのような寛ぎスペース。

FullSizeRender

こちらの大テーブルには、のんびり寛いでらっしゃるおひとり様の姿もチラホラ。


静かに食事が楽しめる個室タイプのお席もございました。

FullSizeRender

全体的に照明を落とした落ち着いた雰囲気で、テーブル感覚もゆったり。
140席も用意されているので、混雑しがちな週末でも比較的入店しやすいのではないのかと思います。


さて、伊右衛門といえば、やはり宇治の老舗・福寿園の茶匠が厳選した茶葉だけを使用したお茶です。
伊右衛門サロンでは、⽇本茶を存分に愉しめる日本茶バーが用意されております。

FullSizeRender

⾷事の前にお茶とたっぷりの野菜を摂取するGreen Tea & Vegetable Firstを提案しているだけあって、アップル&レモン玄米茶のブレンドティーもございました。
ほんのりフルーティーだけれど、お茶の風味も消していない絶妙なブレンドっぷり。

また、氷⽔で⼀晩かけてゆっくりと抽出した水出し茶は渋みが少なく味わい深さもひとしお。
思う存分お腹たぷたぷになるまで飲んじゃってくださいね。

※単品料金は300円ですが、ランチとディナーのセットには日本茶バーも含まれています。



世界のソムリエベスト50にも選出されたソムリエの梁世柱(ヤンセジュ)⽒プロデュースの日本茶カクテルも用意されております。

FullSizeRender

ジンを使用したカクテルは、ジャスミンジントニック玄米茶トムコリンズ
どちらもすっきりとしたお茶の風味を生かした食事とも愉しめる味わい。

わたくしは、ほうじ茶と芋焼酎のほうじ茶ネグローネ @850

FullSizeRender

クセのある芋焼酎に負けない香ばしいほうじ茶の香りと味わいは新鮮ね。


ヘルシー仕様の抹茶ケールビール @800にもチャレンジしてみました。

FullSizeRender

プレミアムモルツにケールジュースと点てた抹茶を加えた渋いグリーンのビール。。。
ビールの苦みも感じるけれど、、、ケールを感じるわー。
この苦み、間違いなくアルコール摂取よりもヘルシーさが勝ってるね。


お料理メニューは昼夜問わずお茶と共に滋味溢れる⾷材を堪能できる料理が揃っています。

特にうれしいのは、料理家のSHIORIさん監修の⽣野菜とおばんざいが並ぶおばんざいバー

FullSizeRender

オリジナルのドレッシングやディップで愉しむ生野菜と野菜を中心とした健康的なおばんざいが盛り放題(ひとり一皿1回限り)!
日頃の野菜不足をしっかり解消できちゃいそう。
こちらも日本茶バー同様にランチとディナーのセットには含まれています。


今回は2名からオーダー可能な伊右衛門ディナーコース @3800をいただきました。
前菜、メイン、ごはん、オヤツ、抹茶、日本茶バーがセットになった充実のコースです。


おばんざい5種盛合わせ
(伊右衛門ディナーコースは取分けスタイル。今回は2名分ずつ盛られています。)

FullSizeRender

ヘルシーな素材をふんだんに使用したおばんざいは、大根のサブジ、切干大根のペペロンチーノ、紫キャベツのマリネ、白滝タラコ和え、トマトのほうじ茶ドレッシング。

「おばんざい」といってもサブジや切干大根のペペロンチーノなどイマドキっぽいお料理もあるし、ヘルシー料理にありがちな薄味物足りない系でもなく、どのお品も美味しく家でも作ってみたい気分になっちゃう。



季節野菜の発酵ディップ添え

FullSizeRender


納豆を使った発酵ディップにカラフルなお野菜を付けていただきます。

FullSizeRender

この納豆ディップが意外な美味しさで、後を引くお味!
納豆独特の香りは好きな人には気にならない程度だけれど、苦手な方には強く感じるのかな。
でも、苦手な方にもチャレンジしてみていただきたい!


伊右衛門フィッシュ&チップス

FullSizeRender


抹茶の原料である碾茶(てん茶)入りの衣で揚げた白身魚と長いものフリット。
カリッとした衣に包まれた白身魚はふんわり~。
ピンク色に染まった柴漬け入りのタルタルソースでいただきます。


続いて、本日の肉料理で鶏モモ肉のソテー 柚子胡椒クリーム

FullSizeRender

豆乳ベースのソースにキリっとした柚子胡椒のアクセントが効いたソースがとても美味しい!
とてもヘルシー重視のお料理とは思えない美味しさ!


食事は、五目蒸し寿司もしくは、豚角煮と九条ネギ、温玉の釜炊きごはんから選べます。

FullSizeRender

鶏そぼろ、鯛の胡麻味噌和え、根菜や彩り野菜が盛り付けられた蒸し寿司は見た目も華やか!


デザートは、伊右衛門のビーガンおやつ
卵、乳製品不使用の身体にやさしいビーガン和洋菓子。
タルトやスポンジ生地は米粉、生クリームや牛乳の代わりには豆乳が使われております。

こちらの可愛らしいデザートの中からお好みの1品を選びます。

FullSizeRender

可愛くって見ているだけでもウキウキしちゃう!


わたくしが選んだのはほうじ茶のティラミス

FullSizeRender

お抹茶と一緒にいただきます。
このほうじ茶ティラミスがとても豆乳で作られているとは思えないほどクリーミーで美味しい!
ほうじ茶の香ばしさで豆乳のクセがカバーされてるのかな。


日頃、「スイーツにヘルシーさは求めない!」と、宣言しているけれど、このビーガンおやつはどれも美味しくて満足!


しっかりとコースを食べ切ったけれど、アマイモノはベツバラ!
パフェがあると知ったら頼まずにはいられない!

宇治抹茶豆乳ティラミスパフェ @1550

FullSizeRender

豆乳クリーム、抹茶ゼリー、水わらび餅、豆乳アイスクリーム、イチゴのレイヤーパフェ。
添えられている宇治抹茶と煎茶ソースが、しっかりお茶のほろ苦さも感じる濃厚さ。


伊右衛門かき氷 @1450

FullSizeRender

宇治抹茶と煎茶のシロップに豆乳クリーム、ゆで小豆。
なめらかな豆乳クリームと一緒に氷をいただくとさっぱりとしたアイスのようで美味しいのね。


ひとりでも気軽に愉しめる晩ごはんセットは2000円弱。

FullSizeRender

メインのお料理に日本茶バーと野菜たっぷりなおばんざいバー、ヘルシーな雑穀米、お味噌汁がセットになったお値段なので、かなりお得な内容かと!

フードのラストオーダーが22時半(日曜は22時)なのも非常にうれしいポイント!
21時までヒカリエでお買い物して、その後、しっかり食事ができるって便利。


また、美味しかったお茶が自宅でも愉しめるように販売コーナーもございます。

FullSizeRender

お値段もお手頃なのでプレゼントにもぴったり!
ちょっと上質なお茶っていただくととてもウレシイですよね。


ガヤガヤしたお店ばかりだから渋谷は苦手という方にもオススメの伊右衛門サロン。
ランチタイムからディナータイムまで愉しめるので、どうぞ訪問なさってみてくださいね。




・伊右衛門サロン 渋谷ヒカリエ店
住所 東京都渋⾕区渋⾕2-21-1 渋⾕ヒカリエ7F




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。