理研ビタミンから発売されている素材力だし 本かつおだしをいただきました。


FullSizeRender

素材から煮出すようなおいしいだしを作りたい!との想いから生まれた素材力だしは、厳選した材料を使用し「素材そのもののおいしさ」を味わえる顆粒タイプのだし。

FullSizeRender

スティック1本で汁物なら750ml分のお出汁を作ることができます。
4人家族のお味噌汁で1本って感じになるのかな。

顆粒タイプは手軽に使えるのでとても便利ですよね。
でも、素材力だしは手軽なだけじゃありません!

FullSizeRender

一般的なだしの素では10%程度しか使用していない風味原料を40%も使用化学調味料、食塩無添加
(風味原料とは、かつおや昆布、しいたけなどだしの原料となる素材のこと。)

贅沢な味わいなのに、お取り寄せ品のお出汁に比べてお値段はとってもお手頃です。
美味しさと同様に日々の料理に使用する調味料はお値段も大切なポイントですよね。


お味噌汁に使ってみたのですが、作っている時からかつお節のいい香りがキッチンに漂っておりました。

FullSizeRender

お財布にも優しくて、美味しい商品はとてもありがたい!


また、うまみ成分には核酸系のイノシン酸、グアニル酸。
アミノ酸系のグルタミン酸、グリシンなどがあり、核酸系とアミノ酸系の組み合わせは抜群の旨味が引き立つのだそう。

FullSizeRender

かつおだし(核酸系)とこんぶだし(アミノ酸系)の合わせ出汁は理にかなっているのね!

【核酸系】
イノシン酸・・・かつお、いりこ、イワシ、タイ、ヒラメ、アジ、サンマ、車エビ、シラス、牛肉、豚肉、鶏肉。
グアニル酸・・・干しシイタケ、シメジ、エノキ、エリンギ、のり、うに。

【アミノ酸】
グルタミン酸・・・昆布、干し貝柱、スルメイカ、ニンジン、タマネギ、トマト、セロリ、かぶ、白菜、ジャガイモ、モヤシ、タケノコ、チーズ、緑茶。
グリシン・・・エビ、カニ。


ぜひ、組み合わせの参考になさってみてくださいね。



#RSP71 #サンプル百貨店 #素材力だし#食塩と化学調味料無添加


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。