松本ひとりっぷ VOL.1から続いてます。




松本に到着したのは、ちょうどランチタイム。
まずは、腹ごしらえいたしましょ。とまっしぐらに向かったのは、駅前のバスターミナルビルのすぐ裏手にある池国

DSC08254

以前は駅から少し離れた場所にあったのだけれど、今年移転したばかりの昭和3年創業の肉専門店でございます。

ビルの入口から4階にある店舗の雰囲気が全くわからないけれど、入っちゃうもんね。

DSC08252

あら!ずいぶんと落ち着いた雰囲気!

DSC08264

移転前は「民芸食事処」の大衆的なお店だったみたいだけれど、リニューアルを気にぐぐっとシックな雰囲気にチェンジしたみたい。

お肉は全て国産なのにすきやきセットもしゃぶしゃぶセットもお手頃!
さすが老舗の肉専門店!

DSC08269

でも、こちらの来た目的は牛肉でも豚肉でもございませんっ!

わたくし、山賊焼が食べたいんです!

松本市と塩尻市のご当地グルメ「山賊焼」は、にんにくを効かせたタレに鶏のモモ肉を漬け込み、片栗粉をまぶしてカラリと揚げた料理。

鶏肉愛はないけれど、唐揚げは大好きなのよ~。
あ、もちろん、断然、モモ肉派よ!
あっさりムネ肉だとテンションダダ下がるので、お店のメニューにはモモ肉かムネ肉かの記載を義務付けて欲しいところだわ。

オーダーを済ませ、テーブルの端に置かれていたメニューを拝見してみたら、、、ランチビールがあるじゃない!!!
DSC08265

すいませーん!ランチビール、くださーい!

ひとりだと「プリン体たっぷりのノミモノ」なんて言う輩がいなくていいねぇ。
DSC08256

さぁ!さぁ!お飲みください!と、言わんばかりにビールにライトが当たっておりますよ。

そして、定食セットよりも先に、まずポテトサラダが登場。
DSC08257

ビールのアテにぴったりだわー。

ぐびっとビールを飲んでいると、山賊焼定食 、キター!

DSC08259

山賊焼、すっごいボリュームなんですけど!(ウレシイ)

DSC08258

サクサクカラリと揚がった衣に包まれたモモ肉はジューシーだし、ニンニク風味が効いたパンチのある味付けで、めちゃ美味しい!

これは、ごはんも進むけど、ビールにとーーーっても合う!

サッパリとキャベツを合間にいただきつつ、最後まで美しくガッツリとした山賊焼を堪能いたしました。

「揚げ物はイヤ」なんてダイエットジョシみたいなこという輩がいないってステキ~。
ビバ☆ひとりっぷ!


・池国
住所 松本市深志1-2-18 コスモビル4F


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。