俺のフレンチでゴージャス食材を堪能した後は、落ち着いてお茶でもいたしましょう。



人形町の駅近くにございますかふぇ あっぷる

FullSizeRender

夜ごはんの後にお茶だけできるお店ってありがたいわー。

人形町らしからぬ落ち着いた雰囲気で通るたびに気になっておりました。

FullSizeRender

遅い時間だったのでケーキは1種類のみだったけれど、出来立ての手作りということなので、お願いしまーす。

FullSizeRender

パリッとした生地のパリブレストは中にもクリーム、外にもクリーム!
小ぶりサイズなのでパクッと食べ行ってしまった。

こちらのお店は壁面にずらりと様々なブランドのカップ&ソーサーが並べられていたのだけれど、その中から選ばれて手元にやってきたこのカップ。

FullSizeRender

あれ?このクラシカルなラインの繊細な絵柄のカップ、なんだか、とっても見覚えがある。
見覚えあるどころじゃないんですけど。

ちょっと失礼してソーサーをくるり。

FullSizeRender

コペンハーゲンポーセリン Maleri。
今ではもうなくなってしまった1800年代終盤にデンマークで設立された陶器メーカーでございます。


家に帰って食器棚チェック。
あ!やっぱり、同じ!

FullSizeRender

我が家のセットはカップ&ケーキ皿だけれど。

推定1910年ぐらいに作られて、スカンジナビア地方のどちらかの家庭で使われていたアンティーク。
長い年月を経て、海を渡り、遥か遠くの東京でこれほど遭遇するなんて!
こんな偶然ってあるのねっ!!!
このカップはわたくしの手元にくるべくしてやってきたのだと、感激したのでありました。


メルカリのおかげでアンティークと骨董の愉しさを知ることができてうれしいわ~。


・かふぇ あっぷる
住所 東京都中央区日本橋人形町3-4-13 日本橋石田ビル 1F


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。