新潟ぽん酒旅VOL.4から続いてます。


案山子の日本酒が素晴らしかったけれど、後ろ髪をひかれつつハシゴ酒。

2軒目は5分ちょっと歩いたところにある居酒屋こばちゃん

FullSizeRender

吉田類さんや太田和彦さんも訪問されている居酒屋ファンには人気のお店ということで予約してしっかり訪問いたしました。


途中入れ替えでカウンター席がごっそり空いたけれど、18時に入店した時は1回転目のお客さまで、ほぼ満席。

FullSizeRender

予約しておいてよかったわ~。と、店内に足を踏み入れた途端、モーレツなタバコ臭に襲われた。。。
おぉぉぉう。。。クリアな世界に慣れきっているわたくしにはキビシイ。。。

しかも、真後ろのニーチャンと斜め後ろのヲッサンから絶え間なく煙が流れてくるよ。。。
キボチわろい。。。

とりあえず、どもどもお疲れ~。

FullSizeRender

えーと、佐渡のお酒で、、、なんだったっけか。。。
きもち悪くて、酒が進まぬ。。。

こばちゃんは、店主の出身地である佐渡のお酒と食材が魅力のお店なんですって。

肉厚にカットされたかわはぎ刺身 は肝添え。

FullSizeRender

この肝が、このかわはぎ、肝臓肥大かっ!?と、思うぐらいたっぷり!

FullSizeRender

普段ならチビチビつけるけれど、贅沢に絡めていただきまーす。
歯ごたえのあるカワハギにねっとりとした肝、サイコー!

そうだ、せっかくだから栃尾揚げも食べておこう。

FullSizeRender

カリッと焼かれた栃尾揚げの中にはネギと納豆。
ショウガ醤油でいただきます。

しかし、、、
こばちゃんには旬の海の幸ツマミが色々と揃っていたのだけれど、、、タバコにヤラれ全く食事も酒も進まない。。。

だらだらツマミの自家製塩辛

FullSizeRender


ごぼう揚げ

FullSizeRender

と、軽めのツマミで回復を願ったけれど、全くクリアにならない空気に、体調は悪くなる一方。。。

3軒目を断念してホテルに帰ります。。。
無念でならない。

東京って、ホント、嫌煙者にやさしい街だな。



・居酒屋こばちゃん
住所 新潟県新潟市中央区本町通8番町1364-1



美味しい暮らし♪♪料理ブログ・テーマ

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。