★ ひとりっぷ台北 2019.12 旅行記一覧 ★

IMG_1367



・VOL.1 羽田発の早朝便で出発!

平和島温泉の早朝出発プランを利用して快適なスタート!
リニューアルしてきれいになった平和島温泉、女性にオススメです。


・VOL.2 現地調達の格安Wi-Fiをレンタルしてみた!

これまで国内で手配していたWi-Fiルータ。
初めて台北でレンタルしてみました。
激安だけれどコンパクトでパワーも充分、大満足でした。


・VOL.3 桃園空港からMRTでホテルに移動

桃園空港からMRTで台北駅へ。
出口を間違えてしまったけれど、MRTでの移動自体は楽々快適。


・VOL.4 台北の二郎系!?ディープな市場内でジャージャン麺

台北1食目はディープな食堂。
パンチの効いた味の麺は、台北の二郎系!?


・VOL.5 新しくなった南門市場でお買物

今回の旅の大きな目的はピーナツのお菓子「花生酥」を購入すること!
一番最初に欲望を満たしに新しくなった南門市場へ。


・VOL.6 念願だったジューススタンドでおいしいスイカジュース

フルーツ100%のジュースを求めて台北地下街のジューススタンドへ!
美味しくて感激!


・VOL.7 超便利な台北駅至近のホテル スカイ19で快適ステイ

ホテルは日本語オッケーで台北駅からすぐのホテルスカイ19。
立地もお部屋も自由に使えるラウンジも最高でした!


・VOL.8 具だくさんのチマキとほかほかスープの夜ごはん

チマキの人気店でサクッと夜ごはん。
ピーナツ粉をかけて食べるチマキ、おいしい~。


・VOL.9 カラフルでかわいいマジョリカタイルのミニ博物館

台湾の伝統的なマジョリカタイルを見たくて西門紅楼へ。
タイルの配色がとても素敵。


・VOL10 無添加手作りアイスの永富冰淇淋で3種盛り

手作りアイスのお店で3種盛り。
サッパリとした素朴なお味で美味しゅうございました。


・VOL11 サクサクの揚げパン入りでボリューム満点!青島飯糰の美味しすぎるおにぎり

自分史上最高の台湾グルメ!
黒米に巻き込まれた具だくさんのおにぎり、あまりの美味しさに悶えた~。
早くまた食べに行きたい!
こちらのお店は本当にオススメ!この美味しさを皆さまと分かち合いたい~!


・VOL.12 かわいいカップ入り豆乳

かわいいカップに入った豆乳をテイクアウト。


・VOL.13 迪化街のオシャレに生まれ変わった老舗で薬草茶を飲む

4年ぶりの迪化街!
まずは、オシャレな薬草のお店で薬草茶をグビグビ。


・VOL.14 迪化街の美味しそうなお店アレコレ

ただ歩いているだけでも楽しい迪化街。
美味しそうなお店もたくさんあって、胃袋ちゃんが何個あっても足りなそう。


・VOL.15 ワカモノに人気のレトロタウン大稲埕

迪化街を通り抜け大橋頭まで。
オシャレなお店が増えていて、見て歩くだけでも楽しい。


・VOL.16 亀の形がカワイイおいしいお菓子

縁起の良い亀の形のお菓子をお買い上げ。
ピーナツと黒胡麻入りで濃厚な美味しさ。


・VOL.17 ローカルな食堂の角煮ごはんが最高に美味しかった!

今回の野望のひとつが分厚い角煮がドン!と、ごはんにのったコンローハンを食べること。
とても美味しくて大満足!


・VOL.18 台北の美容院でシャンプーしてもらった!

こちらも野望のひとつだった美容院でのシャンプー。
泡で形作りされる台湾シャンプーではなく、普通のシャンプーだけれど、とても丁寧でリラックス~。


・VOL.19 臨江街夜市と新しくなった石家割包

ふらりと臨江街夜市へ。
気になっていた割包店「石家割包」がリニューアルしていることを知った!


・VOL.20 御品元傳統手工元宵のもちもち団子入りかき氷

マンゴー氷の無い季節だったけれど、1軒だけかき氷。
ピーナツ餡と黒胡麻餡入りのモチモチの団子がのったかき氷、美味しかったな~。


・VOL.21 鼎元豆漿で朝ごはん

前回お気に入りとなった花生酥餅を食べに鼎元豆漿へ。


・VOL.22 しっとり蒸し鶏がおいしい黒點鶏肉食堂でお昼ごはん

鶏肉専門店でお昼ごはん。
しっとりとした鶏肉を乗っけて食べる鶏油飯が美味しい!


・VOL.23 双連〇仔湯でやわらかピーナツ粉餅

念願のピーナツ粉餅!
予想以上の大きさに怯んだけれど、美味しかったな~。


・VOL.24 ふわふわの台湾カステラをおみやげに!

シフォンケーキのようにふわっふわの台湾カステラをお土産に購入。


・VOL.25 北北魯肉飯で魯肉飯とモチモチおこわ

ひとりっぷ台北、最後の食事はテイクアウトで魯肉飯とおこわ。
このおこわが予想以上に美味しくて、次回もぜひ食べたい!


12月の訪問だったので、マンゴーは堪能できなかったりものの、涼しく歩きやすい気候で思う存分大稲埕をウロウロできたひとりっぷ。

台北駅からすぐの新光三越裏のエリアにはお値段控えめの美味しいお店がたくさんで、食べたいものが目白押し。
宿泊したスカイ19は、電子レンジ有りのラウンジが使用できるので、テイクアウトごはんも美味しく食べられるから、またぜひともお世話になりたいと思うのでありました。

帰国した時は「来年はいつ行こうかな〜」と、考えていたのに、まさか、こんなことになるなんて!
きっと泣く泣くキャンセルした方も多いですよね。。。
次に台北に行けるのがいつになるのか全く見えないけれど、今は情報収集の時!と、思って妄想トリップを楽しみとうございます。

この旅行記も、どなたかの妄想旅行にお役立ていただけるとうれしゅうございます。

注) 情報は全て2019.12訪問時のものです。


旅行とグルメと食べ歩き! 旅行ブログ・テーマ


おみやけ編は、のろのろとアップしてまいります。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。