ひとりっぷ台北VOL.3から続いてます。



ホテルに荷物を預け、お昼ごはんを食べにまいります。

新光三越台北店の裏側エリアにはお手頃なごはん屋さんがたくさんございます。
何軒かチェックしていたお店があったものの、どこに行くかまでは決めておらず、なんとなーくフラフラ。
細い道に入ってみたら、、、

おっ!劉山東牛肉麺!来てみたかったお店ではないかっ!

BlogPaint

でも、ものすっごい行列だったので、違うお店に向かいます。

牛肉麺を見ちゃったら、心はもう牛肉麺なワケですよ。

って、ことで、ディープな城中市場内にある老牌牛肉拉麵大王へ。
ここ、初台北の時から来てみたかったの!
病みつきになるウマさのジャージャン麺があるらしいの。

BlogPaint

かなーり年季の入ったお店なので似非ケッペキー(潔癖)の羊ちゃんには間違いなく却下されるね。


今回の旅は似非ケッペキーが嫌がりそうなお店に行く!が目的ですっ!キッパリ

BlogPaint

ディープ居酒屋がアウトな皆さんには、ちょっとハードなお店かと思われます(小声)

とりあえず、ニィハオ~。と、笑顔で入店。
混雑していたので、相席ね。

すぐにオジサンがメニューを持ってきてくれたのだけど、、、
おっと、こんなに種類があるんだ!
てっきりジャージャン麺しかないのかと思ってたよ。

FullSizeRender

メニューに目を落としていると、オジサンが「ニホン?」
うん、うん。

「ジャージャンミェン(炸醤拉麺)?」
うん、うん。

「シャオ(小)?」
うん、うん!

日本人は皆さん炸醤拉麺を頼むのね。

と、牛肉麺を食べていたお向かいのおにーちゃんが「フロムジャパン?」
いえーす。フロムジャパ~ン。
「おぉう、ここの牛肉麺はウマイヨ」

確かに、牛肉麺、美味しそう。

と、ワタクシの炸醤拉麺(小盛)65元 登場!

FullSizeRender

小盛って、なか卯の小うどんぐらいを想定していたけれど、思っていたよりも多い。
普通の1人前と変わらないよ。

太い麺にたっぷり肉みそがかかっております。

FullSizeRender


これを、グァーーーッと混ぜてから食べるそう。

お、おぉ、おぉぉぉっ!すっごいニンニク効いてるよ!

FullSizeRender


胃袋にガツンとくる生ニンニクとミンチを和えている醤油背脂的な調味料。
こ、こ、これは、、、もしかして、、、二郎系じゃないっすかっ!!!?
いや、どう味わっても二郎系だよ!
ニンニク増し増しじゃないにスゴイよ、ニンニクっぷりが。

だから、病みつきになるウマサと評判なのね。
ジロリアンにはたまらないんだろうな、きっと。

そっかー、アタシ、二郎系、苦手なのよね。。。と、スープをひと口。

FullSizeRender

あら!!!具が一切見えないスープだけれど、ビックリするほど牛肉を感じる!
これ、美味しいわっ!

向かいのおにーさんが食べてらっしゃる牛肉麺のベースはこのスープらしい。
牛肉麺にすればよかったな。

途中で味変するとウマイヨ!と、言われたので、やってみるね。

FullSizeRender

左は辛いタレ、右は豆鼓っぽいね。

FullSizeRender

おっ!これ、白いごはんの上にのっけたらおかずナシでごはん食べれちゃう系ね。

FullSizeRender

美味しさがググっとアップするので、ぜひとも加えるべし!

太くてムチムチの麺は食べ応えがあって、小盛りでもお腹いっぱい。
口の中はニンニク臭でイッパイ(苦笑)。

ジロリアンの皆さん、台北で一風変わった二郎系、どうぞチャレンジなさってみてね~。

そうそう、お店を出てから気づいたのだけれど、すぐお向かいにキレイな別館がございました。
そちらならケッペキーさんでも大丈夫そうよ。

帰りに市場内をウロウロ。
お弁当を作ってもらう行列ができていたお惣菜屋さん、美味しそうだったなー。

FullSizeRender

持ち帰りのお弁当もチャレンジしてみたいわ。


・老牌牛肉拉麺大王
住所 台北市中正區重慶南路一段46巷7號
最寄り駅 台北
 




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。