ひとりっぷ台北VOL.7から続いてます。


少しホテルで休んでから、西門へ。
お昼に食べた二郎がやっと消化されてきたので、大好きな大好きなチマキを食べにまいります!

ちょうど西門紅楼の真裏にございます王記府城肉粽

BlogPaint

本場台南の味を味わえるチマキの有名店「王記府城肉粽」。

南京復興にある本店はキレイでおひとり様にも訪問しやすいとのコト。
でも、南京復興エリアにはあまり行く機会がない。。。
と、思いきや、西門に支店があるじゃないの!

西門のお店は日本人観光客にあまり知られていないらしく、にぎわう店内は完全ローカル。
オーダーは着席してから店員さんにお伝えします。

日本語表記の大きな写真付きメニューが貼られているから指差しオーダーで大丈夫!

FullSizeRender

チマキは肉粽(肉入り)、菜粽(肉無しベジタリアン用)、豆沙粽(あんこ入り)の3種類。

肉粽とスープをお願いしまっす!

FullSizeRender

と、オーダーしたら驚きの早さでやってまいりました。
常に蒸したてのチマキが用意されているし、スープもよそうだけなので早い!


蘿蔔魚丸湯(つみれと大根のスープ) 50元

FullSizeRender

小どんぶりぐらいのサイズの器の中には大振りカットの大根とゴルフボールぐらいありそうな大きなツミレ!

FullSizeRender

ふんわりタイプではなくて、ギュッと身がつまったツミレは食べごたえずっしり!
味がシミシミした大根もとてもおいしい!

ほかほかのスープは身体にじんわりしみ込むやさしい味わい。
しっかりお腹にたまるボリュームでございました。

そして、肉粽(肉入りチマキ) 65元

FullSizeRender

こちらもビッグサイズ!

やわらかく蒸されたもち米チマキには甘いタレがかかっていて、、、これは、なくてもいいような。。。
でも、このタレをかけて食べるスタイルが台湾式みたい。

FullSizeRender

中には豚肉、栗、シイタケ、干しエビ、ピーナツなど具だくさん!

FullSizeRender

大粒の栗が丸ごと入っていると、なんだか贅沢な気分になっちゃうわ。

テーブルにはピーナツ粉が置かれております。

FullSizeRender

これを、、、チマキにダバーっと振りかける!

FullSizeRender

おぉぉぉぉっ!
美味しいチマキに香ばしさが加わって、さらにめちゃめちゃ美味しくなったわ!

思わず「うっわ!おいし!」って、呟いちゃったもんね。

2品で400円ちょっと。
ほんのコーヒー1杯分のお値段で、大満足なおひとりごはんでございました。


・王記府城肉粽(西寧店)
住所 台湾台北市萬華區西寧南路84號
最寄り駅 MRT西門町駅




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。