ひとりっぷ台北VOL.14から続いてます。



ひとりなのをいいことに心行くまで迪化街探検いたします。

今回は迪化街を通り抜け大橋頭まで行ってまいりました。
カラフルな箱が並んでいて、何のお店かと近づいてみると、、、お線香!?

FullSizeRender

台湾のお線香は細長い花火のようなものや、渦巻きの蚊取り線香みたいなモノ、円すい形のお香のようなモノなど様々。
台北霞海城隍廟では細長いタイプのお線香を使いました。

いつももっと手前で引き返していたので、日本人観光客に人気の高建桶店まで来たのは初めて。

FullSizeRender

台湾ガイドには必ず紹介される竹細工商品の老舗でございますよね。

店頭にはバラマキ土産にオススメされているカラフルなナイロンバッグが並んでおります。

FullSizeRender

この近くにもう2軒竹細工のお店があるけれど、お値段と種類の豊富さでは高建桶店がイチバン。

ナイロンバッグを購入されている方が多かったけれど、ワタクシの心をガッシリ鷲掴んだのは、こちらの竹製バスケット。

FullSizeRender

日本円で1000円ぐらいだったのよ~!
真剣に買って帰ろうと検討したけれど、、、今回、小さいスーツケースだから荷物が収まらない。。。
無念。。。

後ろ髪引かれまくってお店を後にいたします。。。


・高建桶店
住所:台北市大同區迪化街一段204號




そうそう!迪化街散策でちょっと困るのがお手洗い。
そこで、少し道から外れた新芳春茶行がオススメ。

IMG_1167


台湾で茶業を営んでいた方の工場と住居の跡らしく、入場は無料。
近年リニューアルされ、1階では器の展示が行われておりました。
2階は書店とカフェみたい。

館内にはガードマンがいらっしゃって、ふらりと見学する人ウェルカム状態。
パンフレットもくださった。
こちらのお手洗いがキレイなので、見学がてら使わせていただきました。

・新芳春茶行
住所:台北市大同區民生西路309號



さらに歩いて、、、

FullSizeRender


青木由香さんのお店「你好我好」へ。

FullSizeRender

昭和を感じるレトロなアイテムが色々と並んでおります。
品切れが多いとウワサの正義食品の花生酥もございました。

・你好我好
住所:台北市大同區涼州街45號



你好我好の近くには、クッキーサンドタイプのパイナップルケーキが人気の滋養製菓もございます。
とてもオシャレなお店でビックリしてしまった。


以前、来た時の「迪化街」は乾物や漢方薬のお店が連なるマニアックなエリアだったけれど、今では、もう少し大きな括りでワカモノに人気のレトロタウン「大稲埕」と紹介されることが多いのかな。
イマイチわかっていなかったのだけれど、大稲埕のメインストリートが迪化街ってことなのね。

FullSizeRender

大橋頭に近づくにつれ、レンガ造りのレトロな建物をリノベーションしたお店が数多く見受けられました。

迪化街を抜けきって民権西路の交差点に到着。
高架下にはレンタルサイクルYouBikeの駐輪場がございました。

FullSizeRender

レンタルチャーリーで回るのも楽しそうね~。

さて、かなり遅くなってしまったけれど、お昼ごはんを食べにまいります。


旅行とグルメと食べ歩き! 旅行ブログ・テーマ

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。