ひとりっぷ台北VOL.15から続いてます。



迪化街を大橋頭方面に進み、途中にあった李亭香餅店でお買物。
亀の形のお菓子「平安亀」が有名な老舗菓子店でございました。

FullSizeRender




店頭に置かれていた古いお菓子の木型。
なんだかカワイイけれど、喜がふたつ並んだ両脇に龍と鳳凰が彫られた型は結婚式で振舞われるおめでたいお菓子に使われるのだそう。

FullSizeRender

昔はお菓子作りに使われていたこちらの木型。
現在は紙をのせてクレヨンで模様をこすり出し、持ち帰れるようになっておりました。
ちびっ子が喜びそう。

店内にはパイナップルケーキや緑豆糕など様々な種類のお菓子が販売されていたけれど、購入したのはやっぱり看板商品の平安亀

FullSizeRender

日本と同じく長寿の象徴の亀をかたどった平安亀は縁起の良いお菓子として人気なのだそう。
透明パッケージなので亀の形が見えてカワイイね。

一見、焼き菓子っぽく見えるけれど、ピーナッツ餡の中にゴマ餡が入ったお菓子です。

FullSizeRender

ねっちりとして香ばしいピーナッツ餡に包まれた濃厚な黒胡麻餡。

FullSizeRender

濃厚だけれど、甘さはそれほど強くなくとても美味しい。
熱いお茶と一緒にいただくと美味しさ倍増。
ピーナッツ好き、黒胡麻好きにはチカラいっぱいオススメしたい!

パイナップルケーキよりもお日持ちするし、個包装になっているのでバラまき土産にもぜひ。




・李亭香餅店(本店)
住所 台北市迪化街一段309号




旅行とグルメと食べ歩き! 旅行ブログ・テーマ


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。