ひと足お先の夏休み(上田・別所・松本) VOL.6から続いてます。


玉屋旅館を後にして、

軽く観光してから帰りましょ。

IMG_4928
お宿よりも少し高台にのぼり、、、

IMG_4929


北向観音にまいりました。

FullSizeRender

厄除観音である北向観音。

実は恋愛成就のパワースポットらしい。

FullSizeRender

こちらの杉の周りにはご夫婦が順番待ち。

FullSizeRender

夫婦杉という夫婦円満の象徴なのね。

FullSizeRender

こじんまりとした観音様だったけれど

パワーみちみちだったのかもしれない。


続いて、こちらの黒門をくぐり、、、

FullSizeRender


安楽寺にまいります。

IMG_4943


確か、20年ぐらい前に、

ねもぴぃちゃんと来たことがあるのよね。

八角形の塔を拝みにきたような。


おぉ、、、長い階段。。。

FullSizeRender

近づいてみたら、それほどでもないかな。

FullSizeRender

では、のぼります!


日本全国巡ろうと思ったら、

足腰が丈夫なうちに行かないとダメね。

FullSizeRender

あ!見えてきた!

国宝 八角三重塔ですって。

FullSizeRender

見るからに歴史を感じる三重塔。

こんなに緻密な建造物、

この時代に一体どうやって造り上げたんだろう。

FullSizeRender

歴史ある西洋建築も素晴らしいけれど

日本の建造物も本当に素晴らしいね。






FullSizeRender

「三重塔は仰いでお参りすることが大切です。

山の上から眺めおろすものではありません。」

説明書きの最後に書かれておりましたが、

当たり前ですよ。と、

思う自分は古い人間なのかなー。

でも、どんなに時代が進んでも

日本人として失ってはいけない

「心」ってあると思うのよね。

などと考えるのでありました。


旅行とグルメと食べ歩き! 旅行ブログ・テーマ

旅行情報局 旅行ブログ・テーマ


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。







更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。