やっと全面的にマンボーが

解除されたものの

まだまだお出かけには

細心の注意を払ってらっしゃる方も

多いことかと存じます。


コロナ禍の間に

おうちで旅行気分を味わえる商品も

増えたわよね。

ANAの機内食セットや

地方の有名店の宅配セットとか。


そんな中、

日本を愉しむというビジョンのもと

2月に発売された

日本の郷土料理が楽しめるミールキット

咲耶(さくや)を

モニターさせていただきました。

FullSizeRender

とてもおいしかったので

詳しくご紹介いたしますね。


「咲耶」で

現在販売されているのは

博多・金沢・京都の3都市の

郷土料理ミールキット。


桜の花がプリントされた箱で届きます。

FullSizeRender

ブランド名の「咲耶」は

桜の女神である「木花咲耶姫」の

名前からとったのだそう。

日本語って、美しいな。



今回、金沢の味覚を味わえる

海幸ひゃくまん御膳

届けていただきました。

FullSizeRender

「咲耶」の商品は単品ではなく、

各都市の郷土料理を再現した

5~6品の和食献立。


自宅で簡単に

「旅館で出てくるような本格御膳」が

作れちゃうんですって。ステキ〜。

FullSizeRender

帰宅後、バタバタと大急ぎで

夕食の準備に取り掛かる

ご夫婦やおひとり様に最適よ。


ボックスの中には

パウチパックのお惣菜と

食材が入っております。

FullSizeRender

こちらはパウチのお惣菜。

FullSizeRender

主菜も副菜も出来上がってる!


そして、かにめしの素とお米。

FullSizeRender

研ぐ必要ゼロの無洗米なのが

地味にうれしい!


金沢を代表する

料亭旅館「浅田屋」が

作ったかにめしの素は

お出汁と具を入れて炊くだけの

お手軽さで、カニもたっぷり!

FullSizeRender

炊き上がりました〜。

FullSizeRender

予想以上に具だくさん!

今回は鍋で炊いたけれど

炊飯器で普通に炊けます。


あとは、お味噌汁を作って、

ぶり大根と治部煮を温めるだけで

一汁三菜の御膳が完成!

FullSizeRender

今回のセットは2名分なので、

1名分だけ盛り付けました。


ベースは薄味のおだしなので

カニの旨みが生きるわ~。

FullSizeRender

しかも、ズワイガニは国産よ!

「かにめし」だけれど

タケノコ、しいたけも入っていて

ごはんだけで大満足。

具だくさんの2合炊きなので

かなりの食べ応え。


主菜はぶり大根。

FullSizeRender

やわらかに煮付けられた大根は

自分で煮たら2日かかりそうな

しみしみっぷり。

それが、温めるだけで

食べられちゃうなんて幸せね。



副菜は、

鶏肉がほろほろとやわらかな

石川県の郷土料理「治部煮」と

能登の伝統調味料「いしる」を

使用した蓮根の甘酢漬け。

FullSizeRender

いしるの旨みってほんの少量でも

ひと味違う味わいになるのよね。


これまで、色々なミールキットを

試してきているけれど、

「咲耶」のミールキットは

この手軽さで味わえるキットとしては

かなりおいしいのではないかと!

FullSizeRender

小料理屋の昼定食として出されても

気が付かないんじゃないかな。


「旅館の朝食をイメージした

和食御膳」ということなので

全体的に落ち着いた味わいで

食事しながらも、ほっと寛げる感じ。


自宅に居ながらにして

旅先で過ごすような

特別なひとときが楽しめる

ミールキット

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

【PR】


美味しい暮らし♪♪料理ブログ・テーマ

旅行とグルメと食べ歩き! 旅行ブログ・テーマ


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。







Oisix(おいしっくす)


更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。