秋から冬に向かうにつれ、イタリアンでもフレンチでも徐々に「こってり」したモノが食べたくなってきたりしませんか?

大好きなグッチーナの4種にチーズのパングラタンもコートを着る季節に食べるのが一番美味しい♪
不定期「湘南食いだおれツアー」。1食目は、久しぶりの茅ヶ崎ディエーチ。
どのお料理もとってもボリューミーなので、2名で行くなら相当おなかを空かして挑まなければなりません!ご夫婦で切り盛りされているこちらのお店は、どのお料理も経営を心配してしまう程に良心的なプライス。
今回は前菜8品プラス人数分のプリモもしくはセコンド1品、食後のドリンク付きで2400円の超お得なコースをいただきました。近所にあったら毎週通うのに~。

今の時期、食べるべきは「栗」
もちろん、プリモは「栗粉のニョッキ・ゴルゴンゾーラソース」をセレクト。
「栗粉」って、日本ではあまり馴染みがなく和菓子くらいしか聞かないけれど、イタリアではポピュラーな食材だそう。その栗粉を使ったニョッキと栗、こってり気味なゴルゴンゾーラソースでの組み合わせ。ボーノ、ボーノ。
写真のニョッキが、ちょっぴり少なく見えるのは食べちゃったからじゃないよ。マダムがシェアしてくれたからね。
通常、ゴルゴンソースときたら、パンでこそげて「お皿洗いました?」くらいキレイに頂戴しますが、ここのお店では、すでに前菜8品でおなかいっぱい気味、セコンドの余力を残すために、ソース若干残し気味にしてしまうのが、惜しまれる。。。あぁ、「明日の夜、返しにきますから、お皿にラップしてください」
言ったら、してくれるかなぁぁ・・・。明日の朝も、パンにつけて食べたいよねぇ。
と、話しつつも、デザートまで食べるふたり。
明日のランチもイタリアン。楽しみ♪楽しみ♪

イタリア食堂ディエーチ(dieci)
藤沢市辻堂東海岸3-1-14
TEL:0466-37-4151

ハナシに夢中で撮った写真は、ニョッキ以外全部だめだめでボツ。
本当の美味しそうなお写真は、takakodeliさんや、くいだおれーさんでご覧下さいマセ。