先のくいだおれランチでデザートをパスしたのは、目的がありました。
鎌倉のカフェエチカでお茶してPatisserie Rのケーキを食べるためなのでした。
Patisserie R、江戸ではそれほど知名度は高くないと思うのですが、ワタシが愛読している湘南ブローガーさんたちの間では「有名」なパティシエ・田中玲子さんが店舗を持たずに営業しているケーキ屋さんなのです。

ちょっと「下北沢」っぽい喫茶店風のカフェエチカ。
ちょっぴりコクのある黒ブレンドとケーキをいただきました。
こちらのケーキは2種類。
季節のロールケーキはチョコマロンロール。イタリア産の栗と生クリーム、周りのショコラクリームはヴァローナのチョコを使用しているそうです。

定番のキャラメルチーズケーキは、濃厚なチーズケーキにちょっとホロ苦のキャラメルがマッチしていて、とても美味しい。


どちらのケーキもちょっとホロ苦テイストのオトナのケーキでした。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32
電話番号 0467-23-7292
営業時間 11:00~23:00
定休日 火曜休み
アクセス方法 鎌倉駅より小町通り(八幡宮寄り)