10月の訪問で「yoshie的・湘南リピりたいお店暫定1位」に輝いたフォセッタに再訪。
確か、前回は牡蠣シーズンのハシリで「あったらいいな、牡蠣のパスタ♪」
と、呪文のように唱えながら訪問したのを覚えております。
が、今回は「あったらいいな、牡蠣と菜の花のパスタ♪」
と、唱えながらの訪問です。

この日も湘南ナビのA嬢と腹ペコ状態での訪問。
平日のランチタイムですが、店内は満席。相変わらず予約は必須です。
前回は後のコースにケーキタイムが控えていたので、
デザート無しにしましたが、
今回はドルチェまでしっかり頂いてまいりました。(コース@2415プラスデザート@315)



この日のセレクトは、
・前菜盛り合わせ(魚のアラのスープ、カプレーゼ、めじマグロのカルパッチョ、
鎌倉野菜のマリネ、生ハムのムース)
・牡蠣と菜の花のクリームソースパスタ
・厚木産もち豚のにんにくパン粉焼き・
・マスカルポーネとバナナのプリンと栃乙女のシャーベット

前回に続き「願いは叶う」のでしょーか。パスタはズバリ「牡蠣と菜の花」!
もう、これ以外は考えられませんっ!
欲を言えば、塩味の方がよかったけどね。
う~ん、牡蠣がたっぷりと入っています。嬉しい♪

今回、がっつり食べる気まんまんだったので、セコンドはお肉。
お皿が出てきてビックリ。写真からだとそれほどでもないように見えますが、
かなりのボリューム。わらじサイズです!
しか~し、食べてみて驚き!恐ろしく軟らかい。
どーしてこんなに軟らかいんでしょう?
火の通り加減も絶妙。硬くなんて絶対にならないギリギリのラインでの火入れ。
前回のポワレもとてもいい火入れでしたけど、今回もブラボー♪
シェフ、本当に焼き物が上手です!
と、言うか、全てが上手。塩加減といい火加減といい、
本当に近所に欲しい、このお店!
ガツンとしたサイズのセコンドをたっぷりのお野菜と共に完食した後は、
ドルチェです。

ランチタイムのドルチェは2種類の盛り合わせ。
ちょっと濃厚そうなマスカルポーネとバナナのプリンと
さっぱりそうな苺のシャーベット。
A嬢は同じくプリンとココナッツミルクのシャーベット・黒こしょう風味。
黒こしょう風味って、ちょっと気になる、気になる。
濃厚そうに思ったプリン、しっかりバナナの味はするものの甘みは抑え目。
思いのほか軽めに仕上げてあったので、どんどん進みます。
苺のシャーベットは、フレッシュな苺の味が口の中に広がってシアワセな気分。
こーゆーの食べちゃうと、アイスクリーマーが欲しくなっちゃうのよね。
そして、ココナッツシャーベット。
ココナッツミルクってべったりとした甘さのイメージが強いのですが、これはさっぱり。
だけれど、ココナッツの風味はとても強くて美味しい。
黒こしょうも強過ぎずに良いアクセント。
まぁ、無くても充分に美味しいと思いますけど。

あぁ、今回も最後まで美味しく頂きました。
本当に、このお店、近所にあったら通い詰めるのになぁ。
ただひとつ困ることは、
このお店に来てしまったために、
貴重な湘南タイムの1食分はここに来てしまうので、
他のお店には行けなくなってしまいました。。。
う~む、贅沢でワガママな悩みですね。

湘南ツアーは、続きます。

前回のフォセッタはこちら
「湘南ツアー Vol.2 Panya Cotto」はこちら
「湘南ツアーVol.3 ジャルダン食堂」はこちら