バレンタインですね。
皆さま、Happyな一日でしたか?
yoshieちゃんからyoshieさんへのプレゼントはDEL RAY銀座店のSweetsコース。
「どうしてもフォンダンショコラが食べたいっ!」ワガママを叶えに行ってまいりました。

本日いただくのは、表参道ヒルズ店にはないワッフルのコース
まずは、アミューズ代わりのチョコレートドリンク。ちなみにホットだとショコラショー。
冷たいものはショコラ・フロワ。
たまにチョコレートドリンクで感じるような粉っぽさはゼロ。
かなり濃厚だけれど、しつこさはナシ。少ないようだけれど、
本当に濃厚だから、この量で丁度よい感じ。

続いてショコラブリュレ
右がマダガスカル産カカオ含有率62%、
左がサントメ(西アフリカ)産70%。
普通のチョコだと含有率60%台の方が食べやすいけれど、
ブリュレとなると70%の方が「しっかりとした味」として残ります。
食べ比べてしまうと、62%は、ショコラがカラメルに負けてしまい気味。とは、言いつつも、どちらも充分に美味しいのよ~。

そして、フォンダンショコラ
通常はガトーショコラだそうです。今回はワガママバージョン。
フォンダンショコラ、かなり好きなのだれど、食べ進むと、微妙に脂っぽさを感じる時が多いのね。まぁ、ショコラは脂分たっぷりだから仕方ない。と、思っていたけれど、ここのを食べたら違ったよ~。脂っぽさゼロ。さすが高級ショコラティエ。違うんだ~。と、前回、になった1品。これが食べたかったの~。電話で問い合わせちゃったよ。
ナイフを入れたら、中からショコラがとろ~り♪とろ~り♪と~ろ♪とろ♪シアワセ♪

で、コースのラストはサクサクのワッフル
もちろんチョコレートソース付きね。
ワッフルはかなり大きいのだけれど、どっしり重たいタイプの生地ではないので、ペロッと食べられちゃう(のは、堂島1本食いしたワタシだけじゃないと思う・・・よ)
ワッフルは、日によってかなり美味しさが違うよーな。。。
前回よりも今回の方が断然美味しかったなぁ。
そう、このコースはカウンターでいただくので、パティシェさんとお話が弾みすぎると、万全の焼き加減にブレが出てしまうのかもね。。。
今回は集中して焼いてましたもんね。
ワッフル焼いているときは、お話を弾ませすぎないようにしましょーね。

いつもは女性ばかりのDEL RAY CAFE。この日は、とても静かな日でした。
今夜は、Valentineだから賑わってるのかな。

Please spend night of happy Valentine♪


・DEL REY Cafe des Delices
東京都中央区銀座5-9-18
TEL.03-3571-5354
営業時間:13:00~16:00 ラストオーダー  
       17:00~21:00 ラストオーダー20:00
土・日曜・祝日 13:00~20:00 ラストオーダー 19:00