今日の東京マラソン、走った方もいらっしゃるのかな?
ワタシの家のすぐ近くがコースになっているので、ちょっぴり見学(応援?)しました。
良いお天気でよかったですね~。

さてさて、すっかり忘れかけておりましたが、湘南食い倒れツアー
ディナーは鎌倉のジャルダン食堂でした。
あ、いっつも名前ダルジャン食堂と間違えちゃう。ジャルダン食堂ですね。
鎌倉というと小町通りと、いう印象が強いのですが、このお店は駅の反対側。
ちょっとひっそりの場所にあります。
「食堂」という名の通り、気軽にふら~っと来て食事ができるお店。をイメージしてるのかな。
予約を受け付けずに、いらしたお客様からご案内するスタイルのお店です。

大好きなビストロスタイルのお店なので、本当はガツンと食べたかったのだけれど、
ランチでイタリアンのコースを食べてしまっていると、夕飯時刻にはそれほどおなかが空いていないのよね。う~む、残念だ・・・。
そんなワケで、セレクトしたメニューはちょっと少ないの。
・砂肝のコンフィ@580
・鎌倉野菜のギリシャ風マリネ@580
・スペアリブの赤ワイン煮こみ@1580
・エイヒレのムニエル・焦がしバターソース@1180
そうそう、ここのパンはpanya Cottoのバケッドなのです。
お料理だけじゃなくて、パンも美味しいってウレシイよね。

スペアリブもエイヒレもメインなのに、とってもお手頃価格。
エイヒレ、香ばしく焼けていて美味しかったなぁ。
付け合せのポテトも美味しかった。塩味しっかりめで、カリッとしていて、ワインよりもビールが進む味。
先にお食事していた常連さんらしき方が食べていらしたクスクスは、きっと裏メニューなんだろうな。ふらっときて、さらっと食べて帰る。近所のビストロで出来たら、ちょっとカッコイイよね。

■ジャルダン食堂  
住所 神奈川県鎌倉市大町1-2-19 
TEL 0467-22-2272
営業時間 11:00~15:00
       18:00~22:30
定休日 毎週木曜日

「湘南ツアーVol.1 フォセッタ」は、こちら
「湘南ツアー Vol.2 Panya Cotto」はこちら