信濃屋ワイン館で水分補給(?)した後、さらに歩きます。
お~、昔から気になっていた怪しげなお店。
マッドマン」。未だ健在なんだ。
熱帯魚屋さんなんだよー。
お店のトレードマークはインディアン
なんでー?

さて、代沢五丁目交差点に到着。
もうここから先は賑やかな下北沢
あ~、懐かしいぃぃ。
この辺りでよく暴れて遊んでました。
で、せっかく久しぶりに来たことだし、昔よく通っていたお店は今どうなっているのか気になって一通り見学してきました。はは、ヒマだね~。


まず、一番近かったのが魚真
ちょうど「25年目のリニューアル」が終わったばかり。なんだかちょっぴりカッコ良さそうな雰囲気になってました。お客さんが全員に等しいくらい注文する100円の魚のアラ煮は今も健在らしい。まぁ、お通しくらいの量なんだけど、100円って嬉しいよね。

続いて、広島風お好み焼きのかどまえ
HIROKIと並ぶ人気店だけど、HIROKIはちょっとだけオシャレな感じ。こちらはコテコテのお好み焼き屋。お好み焼きにしては結構お高いけど、具材もたっぷりでかなりおなか一杯になりますよ~。ただし、メニューはすごい少ないのよね。

で、一番通っていたのが、この汁べゑ
入店待ちしてると、チビ缶ビールをくれたのよ。で、いつも店頭の椅子で「もうアタシ達、ここでいいから食べ物持ってきて~」とか言ってたんだっけ。
店員さんと仲良くなるとさらに楽しく呑めるってコトは、このお店で教えてもらったな。
丸いカウンターにずら~っとお惣菜が並んでいて、どれも美味しそうだったのよね。
当時も人気だったおたふくオムレツは今も不滅の人気メニューらしい。











汁べゑのすぐお隣にあるのは、焼き鳥の源八
焼き鳥だけじゃなくて、酒呑み仕様のつまみも豊富。馬刺し、チャンジャ、豆腐ようには、ここで初めて手を出した。酒呑みっぽ~い。
汁べゑでは女子呑みで、ここではオヤヂ呑み。

さくっとごはんによく行ったのは、カレーの茄子おやじ
吉祥寺のまめ蔵にそっくりなカレーだなぁ。と思っていたら、ご主人はまめ蔵出身だそうな。吉祥寺まで行かなくても、あのカレーが食べられるのはラッキー♪と、よく通ったな。
肉らーなワタシもここでは野菜カレーをチョイス。

と、下北の街をご存知の方はお気づきかもしれませんが、
これは全部下北沢南口商店街のお店。駅の反対側にもお店は色々あるけれど、「呑みに行く~?」と、なったら、やっぱりこの通りでしょ。

いや~、久々に来たけど、懐かしかったな~。
やっぱ、商店街のある街って楽しいよね。
ぐちゃぐちゃごちゃごちゃした色んなお店が立ち並ぶ下北沢。
変わってなかったのは、美味しいお店がちゃんと生き残っていたコト。
当時もどんどん新しいお店が出来ては消え出来ては消えの繰り返し。
流行を追いかけただけのお店、安いだけのお店、オシャレなだけのお店は、
あっという間に姿を消して、また新しいお店が出来上がる。
そんな繰り返しの中で、生き残るのは「真っ当なお店」だけ。

幾つになっても、懐かしお店が残っているのは、なんだか嬉しいコトで、
そんな思い出のお店を少なからず作っていく事は、
自分の人生楽しくするコトに繋がっていくような。

そして、そんなお店にはミシュランの星なんて必要無い。と、思うんだよね。