Spice cafeで値上げ前の滑り込みランチを食べた後は、
こちらも冬季限定メニューに滑り込もうと、錦糸町の北斎茶房へ。
このお店、以前、tamuovさんが訪問したのを見て「お~、行ってみたいぃぃ♪」
と、思っていたお店。
地図を眺めていたら、押上と錦糸町は一駅違いなコトに気が付きました。
なーんだ、一緒に行っちゃえっ。
って、ワケで、少しはカロリー消費しとかないとね。と、押上から歩いて錦糸町へ向かいます。
暖かいので、ふ~らふら寄り道(迷子とも言う・・・)しながら、北斎茶房へ到着。
レトロなお店を想像していましたが、和モダンですね。高い天井にすっきりシンプルなインテリア。
かなりツボです。
カウンターの幅もゆったり。こちらは「美味しゅうございました」の岸朝子さんがお書きになっている東京五つ星の甘味処にも掲載されています。
その記事によると、餡は丹波の希少品「春日」とゆー小豆を使って練り上げているそうです。へぇぇー。
でも、今日のお目当ては餡子モノじゃないの。
冬季限定メニュー抹茶わらび餅@630。
ワタシ、わらび餅、大好きなのよぉー♪
しかも、たっぷりのきな粉♪ うれすぃー♪
ぷるるんとしたわらび餅にたっぷりきな粉、さらっとした黒蜜をかけていただきまーす♪
ふ~む、きな粉の香ばさが強いので、抹茶負けてるかも。
抹茶Loverなら、ガクッとしてるかもしれないけど、ワタシは香ばしいきな粉の方がうれしいので、まったく問題ナシ。黒蜜を絡めてきな粉もキレイ頂戴致しました。美味しゅうございました。
強いて言うなら、金気を感じてしまうので、わらび餅は刃物で切らない方がいいですわね。

カウンターに揃っていた各種梅酒がけっこう珍しい銘柄ばかり。
夜はお酒と釜飯がいただけるそう。
それもちょっと試してみたいな。。。
近所にあったら、本持って休みの日には長居しそう。そんなのんびりモードのカフェでした。


住所 墨田区亀沢4-8-5
TEL 03-5610-5331
営業時間 11:30~22:30
定休日 火曜日
Take outの甘味もあります。