あっという間に、GWもあと一日(涙)本当に休みって、なんて早いんでしょー。
しかも、すっきりしない天気のまま、あと一日ですよ。。。

前半は完全に飛び石だったGW。ちょうど真ん中の5月1日。
カレンダー的には「平日」ですが、ワタシの会社はお休みでした。
貴重な平日休み、かなり前から「ランチはどこに行こう」と、わっくわく。
平日にしかないメニューのお店もありますからねー。
で、今回、悩みに悩んで選んだのは
ご近所の天麩羅なかがわ
天麩羅の名店「みかわ」で修行された若いご主人のお店です。
夜のコースは六千円くらいからだけれど、
平日ランチはなんと@1200!
居酒屋の天麩羅定食と変わらないよー。
安いっ!
ワタクシ、実は、天麩羅好きなんですの♪
さぁ、張り切って、開店と同時にチャーリー乗りつけですっ。

のれんをくぐって、ガラリと引き戸を開けると、こじんまりとした静かな店内。
すでに、先客のオヂサマ方が座ってらっしゃいました。
あー、これは写真撮る雰囲気じゃないね。。。
しかも、ご主人のまん前のカウンター席だし。
って、ワケで、今回は写真ナシです。揚げたら即、食べに専念!

@1200ランチは定食と天丼の2種。他にもコースがあります。
ワタシはもちろん、定食をオーダー。
まず、先に大根おろし、ごはん、大き目の蜆が入った赤だし、漬物が供されます。
先客の揚げ物がひと段落してから、ワタシの揚げ物に入るご主人。

最初は、エビが小さいながらも2尾。
カリッと揚がった薄めの衣には天つゆよりも塩が合いますねー。
続いて、キスイカ。小さいけれど厚みのあるイカは、予想外に柔らか。あっという間に完食。
次は穴子。これは1/2サイズ。フワッとした身が美味しいー。穴子、大好き♪
この後、ピーマン茄子が出ておしまい。
以上、天麩羅の王道7品。
これで、@1200なら満足でっす。でも、やっぱりちゃんとしたコースが食べたくなっちゃいました。
実は、カウンターの端っこのオヂサマ方が別のコースを食べていてね。。。
エビも頭を揚げたのアリ、肉厚な椎茸あり、穴子は1本揚げで、目が離せない状態。
のんびりランチされていたので、締めの搔き揚げまで見届けられなかった。
あぁ、やっぱりコースで食べたい。お酒と一緒に楽しみたい。。。
しかし、そーすると、確実に諭吉オーバー。。。
うーむ、この願いは、なかなか叶えられそうにないところがカナシイ。。。

TEL 03-3546-7335
住所 東京都中央区築地2-14-2
営業時間 11:30~13:30 17:00~21:00
定休日 月曜日