マニアックな薬膳食品の中華街買出しツアーなるものに行ってまいりましたー。
お昼に石川町駅に集合して、まずはランチ。
行くのは中華街ですが、ランチは元町のフレンチビストロBeBe









前菜5品盛り、桜海老と筍のパスタ、地鶏のソテー、デザート盛り合わせ。
と、ちょっとずつイロイロなランチを頂きましたー。これでなんと@1800。安い!

さて、おなかもいっぱいになったトコロで、いざ中華街へ!

今回、食材屋さんは3軒回りました。まず最初の萬勝商事
中華街にはたくさんある食材屋さんですが、フツーの食材屋さんと違って、何だかよく判らないよーなモノが入った袋がずらーっと並んでいます。
今日のツアーのタイトルは「薬膳」ですから、フツーの食品以外に薬膳に使うちょっと不思議そうなモノを豊富に扱うお店に行ったのですよー。
実は、ワタシの目的は本格薬膳食材ではなくて、お料理教室で使ったアジアの調味料。
まぁ、一応、金針菜くらいは買おうと思ってたけど。。。
しかーし、他の皆さんは、本当に買う気まんまんだったのね。不思議な食材を色々と購入されてました。
ワタシがここで買ったのは先日の麻婆豆腐で使ったトウチとウズラピータン。
えへっ、本当に薬膳関係ナシです。。。
(注)金針菜とは・・・百合科のかんぞうの一種の花のつぼみをサッとゆでて干したものです。ほうれん草の10~20倍の鉄分を含み貧血に効果があると言われています。精神安定にもなるそうでビタミンも豊富。貧血気味の婦女、食べるべしっ!

続いて、一般的な食材屋さんの隆記
ここで、買いましたよー。← これが、金針菜。
しかも、比較的よく売っている中国製じゃなくて台湾製です。
台湾製は干し加減が甘いので色もまだ鮮やか。キレイなオレンジなんです。
戻してた後、お浸しにして食べても美味しいんですって。

で、ラストに行ったのは、フツーの食材だけじゃなく、高級食材も扱う萬福臨
高級食材を扱ってる割に、SALE張り紙しちゃって見た目チープねぇ。店内も入り口付近は、みやげもの屋って感じなんだけど、奥に進むと、、、
なーんと、干しナマコやら、干しアワビやらツバメの巣などの高級食材がずらーっと並んでます。このコーナーはグラム表記。干しアワビ様は1個だといくらになるんでしょーね???










と、お買い物はここまで。
最後は緑苑で中国茶を頂いて、この日のツアーは終了。
解散したのは夕方5時半。
中華街って、何度も来ているけど、実はあんまりあちこち歩いたことが無かったので、
今回みたいに何軒も周ったのは初めて。
遠足気分で楽しい一日でした♪

そして、

ふふふ、ピンと来た方もいらっしゃるかも。
実は、この後、ささっと、モトヤに寄って帰ったのでした。
それほどお腹が空いていなかったので、モトヤロールでお持ち帰りしようと思っていたけど、
さすがにこの時間じゃ、残り僅か・・・。
ショーケースの中を確認するため、外からガラスにへばり付いて店内を眺める
ワタシの姿はお店のおねーさんから見たら、さぞかしアヤシイ人だったコトでしょー。