毎月、かなり楽しみにしている美味しいお稽古Panda KITCHEN。
今月はもうすぐやってくるいやーな梅雨を乗り切るための薬膳スープですよー。

と、言ってもスープだけなワケはなく、この日のメニューは

エビとセロリの炒め物
見よっ!このキレイな白いエビの炒め物!
ワタシが作ると、同じ材料・同じ下味のつけ方なのに茶色い炒めモノですよ (^^ゞ
エビもぷりぷりですよー。お~、今月もbeerぷりーずな気分。これから持ち込むべきか。。。
塩漬け魚のチャーハン茹で豚のにんにくソース

中国には鹹魚(ハムユイ)という干し魚があるそうです。  ↓ ちょっと調べてみましたー。
 
※ハムユイ
イシモチ、コノシロなどの魚を塩漬けにし、発酵させた後に乾燥させた加工保存食品。
独特の発酵臭と強い塩味が特徴で、炒め物や蒸し物によく使われる。
ハムユイは、これをよく食す広東省の読み方で、普通語ではシェンユイ。

本来は、このハムユイを使って作るチャーハンですが、日本ではそうそう手に入らないので、干し鱈で代用。
干し鱈をカリカリに炒めて作るので、塩味と香ばしさが、たまらないー。
茹で豚もしっとり、これまたbeerぷりーず。やっぱ、来月からは持ち込みか。。。

チャーハン、ぱくぱく食べておなか一杯になってきたけど、これから今月の主役薬膳スープです。

香港には体調に合わせた作る「ボウトン」と言うスープがあるんですって。
風邪をひいたから、これとあれを入れて。とか、疲れてるから・・・とか。美味しいお薬ね。
風邪をひいたら葱を食べよう!とか、冷えには生姜が効く!とかと一緒。
今回は梅雨のムシムシした季節に身体の毒を取ってくれるスープ
中身は緑豆・クコ・鶏肉・陳皮(みかんの皮)。これをコトコト煮込んで作りました。
これが、地味な見た目ながら、とっても優し~いお味で、身体に染み入るぅぅぅ。
センセイは、ご多忙な旦那サマに会社で飲めるように水筒に入れて渡すんですって。
きゃーっ。ステキな奥さんっ♪旦那サマ、水筒は持ってこなきゃダメよーっ。

そうそう、ボウトンは土鍋で作ると遠赤外線効果でいいんですって。
うふっ♪うちにあるわ。最適な土鍋 ↓ コレ!
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

洗うの面倒で、全然使ってなーい炊飯土鍋。スープ鍋として活躍してもらおうっ。

あー、今月も美味しくって、楽しかったー。

GW中、マラッカで引ったくりから荷物を奪い返したセンセイの武勇伝にもビックリしたけど、台湾に行かれたエキゾチック美女にいただいたパイナップルケーキが美味しかった♪
行く人がいたら、おねだりしようと、ちゃっかり箱を持って帰る抜け目ないワタシ。
・・・よりも、ワタシが行けばいいのよ。食い倒れ台湾、行きたーいっ。
会社、休ませろーっ。

そして、この日、情けないけど見放せないカレに出会ってしましましたー。
これは、皆さまにもお披露目しなければっ!
と、もったいぶってお披露目は明日!乞う、ご期待っ!!