なんで、こんなに寒いんでしょーねぇ。
明日から6月だって言うのに、
今日ウサギのマフラー巻いてる女子を見かけましたよ。。。

今週こそは、ちょっと遠回りしてミニストップでマンゴーパフェ♪と、張り切っていたんだけど、
あまりの寒さに予定延期。

その代わりに、以前AFURIでラーメン食べた時に公園脇の小道で見つけた、おされーなうどん屋、
うどん山長に行ってきましたー。
自分で言うのもナンですが、よく見つけましたよっ。このお店。
パトロール人生長くなってくると、なんとなーくここには何だかお店がある気がする。
と、言う気配がプンプンにおう小道がわかるようになったりするような。。。
さて、うどん山長。老舗削節問屋さんのうどん屋だそーで、期待が持てますねー。

メニューには、 ↓ こんな説明も書いてありましたー。

関西系なので、葱は青葱です。
寒かったので、温かいお汁のうどん。と、思ったのだけど、看板メニューの山長@850を頂きました。



桶に入ったおうどんと薬味のお皿が登場♪
薬味は削り節、青葱、みょうが、茹でたきゃべつ、きんぴらごぼう、ナスの煮物。
そして、入れ放題の半擦りのゴマ、揚げ玉ですよー。お~、豪華~♪
つけ汁は温・冷選べたけれど、この日は寒かったから、もちろん温かいお汁で。
関西というものの意外と濃い目のつけ汁ですね。つけ汁に好きな薬味を好きなように入れて、
もっちりのうどんをいただきまーす。これなら大盛りにしても良かったな。。。
入れ放題のゴマは最初から、がんがん入れて、揚げ玉は途中から入れてみましたー。
普段、たぬきうどんは食べないのだけど、かりかりの揚げ玉を入れたお汁でおうどんを食べるって美味しいのね。
さらに揚げ玉を追加して、柔かくなった揚げ玉とかりかりの揚げ玉に、さっぱりの茗荷を入れて。
なーんてのも美味しかった。
一皿で色んな美味しさが楽しめる山長うどん。オススメ♪
何より気になったのは、日本酒Lover用のおつまみがツボを抑えて置いてあるところ。
塩辛はもちろんのこと、柚子明太、山うに豆腐、ささみのたたき、煮込み。。。
うぅぅ~、タマリマセンねー。今度は、飲んで締めうどんだな。


うどん山長 (うどんやまちょう)
電話番号: 03-3443-1701
住所: 渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル1F
営業時間: 11:30~16:00(L.O.15:30)、17:00~4:30(L.O.4:00)
定休日: 無休