有楽町にある北海道のアンテナショップ・どさんこプラザ
ちょっと前にリニューアルして、取り扱い商品も少ーしだけ変わりました。
ちょっと嬉しいのは、お菓子の冷蔵コーナーが広くなったコト♪

リニューアル前には無かったきのとやもわずかながら取り扱ってまーす。
きのとやと言えば、有名なのはチーズプリン。でも、ワタクシ、プリンには、さほど興味がございませんの。だって、生クリームLoverですから。
そんな、生クリームLover的に食べてみたかったのはコレ ↓
北海道純生サンドきのら・つぶあん@210(きのとやHPでは@189なんだけどね。)
しっとりなのに、ふわふわのスポンジケーキで、フレッシュな生クリームをサンドしました。
北海道産小麦粉スポンジケーキ、十勝 士幌産あずきのつぶあん、卵・砂糖・牛乳・生クリーム、
そのすべてが北海道産です。

と、北海道づくしの素材で作られた純生サンド・つぶあん。

北海道に行かなくても、北海道に行く人を待たなくても食べられる。
便利だねー。どさんこプラザ♪
ロイズのポテトチップチョコも売ってるよー。
外包みから、どら焼き風の皮を想像していたのだけど、ちょっと違いました。
スポンジケーキ風のふわふわ生地。鎌倉カスターと同じタイプですねー。
中には、みっちり生クリームが入ってまーす。つぶ餡の小豆が予想以上に大きい♪

で、パクリ
あ、ちょっと冷やし過ぎてました (^^ゞ もうちょっとクリームが緩くなってた方がよかった。。。
おぉ~、この生クリーム、かなり乳脂肪分高そうです。一瞬「バタークリーム???」って思っちゃた。。。
つぶ餡は、それほど甘くないので、シツコサは無し。
スポンジ生地は鎌倉カスターより卵っぽい感じ。これは北海道産のなせる技なのかな。
なかなか、美味しいじゃない♪でも、もうちょっと常温にしておけばよかった?ぶつぶつ。。。

って、あっという間に食べちゃったよー。意外と小さかったのね (^^ゞ
やだー、生クリームが、ゆるーんとなったのが、もう1個食べたいぃ~。
悔しいので、再チャレンジ。今度は適温で食べるよー。

お試しになる方へ
冷やし過ぎはほどほどに。生クリームがちょっとゆる~んとしてるくらいが食べごろだと思いまーす。
ちなみに、どさんこプラザでは、酪農チーズプリンも取り扱ってますよー。
きのらサンドは、つぶあんのみです。