先月のランチOGINOへのディナー訪問を堅く誓ったワタシとN嬢。
実は今月早々に行ってきてましたー♪

ディナータイムはランチと違って、ぐぐっと落ち着いた雰囲気です。

ディナーメニューのコースは2種類。共にアミューズ・前菜2品・スープ・メイン・デゼール・ドリンク。
@4500のムニュ・ヴァリエ と、ちょっとステキな@6500のムニュ・セゾン。
アラカルトは肉らーには魅力的なお料理がズラリ♪
メニューのほとんどを2皿にシェアしていただくことが可能です。ジョシ的に非常に嬉しい。
とりあえずはパテとガツッとしたお肉メニューが食べたい私たち。
アラカルトでお願いしようと思っていたのですが、@4500のコースの第1前菜がパテ、
メインのお肉が羊と聞き、「あらっ♪食べたいモノが押えられてるわー」と、お得なコースにしてみました。
野菜のお野菜の軽いスィートビネガー漬け。

ピクルスまで、スパイスは効いていません。
そして、パンと一緒にリエット。つまみが2品状態なので、ワインが進みます(笑)

さて、お待ちかねのパテ・ド・カンパーニュ
アラカルトだと、好きな大きさにカットしてくれるそーですが、コースはちゃんと取り分けられてました。

おぉぉーっ♪美味しいぃ~あまりに美味しくてトリオで登場。トリオ・ザ・ダンシン
目黒時代よりも断然美味しいぃぃ~。
来栖けいさんは「今まで食べた中で三本指に入る」と、おっしゃってましたけど、
ワタシの中では、The best パテ  で、ございますっ。
(来栖けいさんって、かなり肉らーだよね。。。しかも赤い肉、さらにガッツリ系。肉の好みはかなり似てるのよ。。。)
通常のパテより、柔らかめなんですよ。このパテ。
犬猫ちゃんたちって半生タイプのごはん食べちゃうとドライのごはん食べなくなっちゃう。
って聞いたことあるんだけど、そのキモチ解るよぉぉぉ~。って、そんな例えでいいのか???

続いて地鶏の生ハムと桃のサラダ、ミュスカのゼリー
生ハムメロン的なしょっぱ甘い組み合わせの前菜。
うーん、これはちょっと塩が際立っちゃいましたね。。。
もう少し桃が甘くジューシーな方がいいかも。この組合せを楽しむにはちょっと早かったかな。

メインの前に、にんじんの冷たいスープ

そして、仔羊のハーブパン粉焼き。えへへ、写真失敗しちゃったの。
お詫びに、オージービーフ&ラムのキャンペーンガール、ラミーちゃんのcuteな笑顔をお楽しみください。

脂身がまったくない赤身の肉だったので、HPのお知らせにある鞍下肉だったのではないかなーと、思います。
充分柔かかったのだけど、個人的にはもう少し焼きが甘い方が好きかな。

そして、デゼール。それぞれに違う物が供されます。
コーヒーのブラマンジェチョコレートの半生テリーヌ
うぅぅー、ブローガー泣かせの白い円盤が登場。。。前回の円盤よりまマシか?
このブラマンジェが美味しかったー。
見た目は白いフツーのブラマンジェなんだけど、食べるとコーヒー味なんですよ。なんでだー???
アタシ、酔っ払って味覚バカになった???と、思っちゃうけど、コーヒー味。
いやー、美味しかった。これはスコップですくってバケツで食べられますよっ!

最後は小菓子でごちそーさまでした。ふぅ、満腹♪

コース全体を通すと、パーフェクトとは言えない部分もありましたが、パテは抜群に美味しかったー。
メインはやっぱりアラカルトでオーダーする満足度には敵わないでしょーね。

ランチ・ディナーと頂いた感想として、こちらの荻野シェフ、HPのお知らせのマメな更新ぶりから、
素材を楽しみながら料理してます!的な姿勢が非常に感じられます。
オーナーシェフになると「自分のお料理」が作れるだけではなく、
自分の選んだ素材で料理が作れるという楽しさも加わりますから、
その点、このお店はオモシロ素材を持ってきてくださる業者さんにも恵まれている感じで期待大。
たぶん、もう暫くすると自分の料理に対しての模索期間に入ったりもするだろーけど、
独立したての若いシェフにパーフェクトなお料理は求めませんので、
今後の成長をひじょーに楽しみにしたいと思います。
しかも、パテとブラマンジェがあまりに気に入ってしまったので、
ワタクシ、思わず美味しかったメール送っちゃいましたよー。
丁重なお返事と共に、ブラマンジェはバケツ・たらい・丼どの器でも用意できます。
との、お茶目な追伸も頂戴いたしましたー。ぢゃ、次回は、やっぱバケツで♪

って、コトで、また行きますよっ。次はアラカルトで楽しみたいっ。
毎月アラカルトは行けないからランチ→コース→アラカルトで回して、毎月通いますよー。
そのうち「yoshieさんの予約が入ってるから、パテ新しく仕込まないと足りないぞっ」くらい言われたーい。

そうそう、お料理に合わせたグラスワイン4杯で@3000というセットもありました。
後ろの席にいらしたLovelyなジョシは二人でそれを分けて楽しんでいらした様子。
二人で1本は飲めないLovelyジョシにはオススメです。

肉らーのココロをがっちり掴んで離さないメタボフレンチのOGINOが
ワタクシは、だーい好き
OGINOへは、行くのは酒池肉林の大きな喜び~♪大きなシアワセ~♪

<これまでのOGINO訪問記>
2008.6 初訪問のランチ ★←見てね  
2008.7 初のディナーはムニュバリエ ★←見てね2008.8 アラカルトで食べてみた ★←見てね   
2008.11 とうとう禁断のムニュセゾンはお誕生日ディナー(前編) ★←見てね 
2008.11 とうとう禁断のムニュセゾンはお誕生日ディナー(後編) ★←見てね 
この辺りから、予約が至極至難に。。。行きたくても行けない。。。(涙)
2009.4 もうムニュセゾン以外はありえない~ ★←見てね
2009.7 ディナーが取れないならランチのお任せ ★←見てね

OGINO
TEL 03-5481-1333
住所 東京都世田谷区池尻3-5-22 グレイスマンション 1F
営業時間
[火~金] 17:30~23:30(L.O)
[土] 11:30~13:30(L.O)
17:30~23:30(L.O)
[日・祝] 11:30~13:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 月曜日