7月のお稽古は予約が出遅れてしまい、危うく入れないところでしたー。
危なかったー。
と、言うわけで月末ギリギリに行ってきた美味しいお稽古は韓国料理
暑さを辛さで吹き飛ばそうー。
って程、辛いメニューってわけじゃないけど。。。

まずは、豆乳スープの冷麺コンククス
このコンククス、韓国では夏のメニューだそーですよ。冷やし中華みたいな感じなのかなぁ。
でも、日本の韓国料理屋さんでは、あんまり見かけないメニューですよねー。
これが、すっばらしく美味しーい
イソフラボンは積極的に取らないといけないから、ホントは豆乳って毎日飲んだほうがいいんですよねー。
だけどねー、あんまり好きじゃないのよ。豆乳。。。
でも、これは美味しいよーっ!
冷麺といっても、麺は冷麺ではなく、この季節お手軽に作れるひやむぎ。
スープは火を使わず混ぜるだけなのも嬉しい限り。
あまりに美味しくて、ワタクシ、すでにリピートしまくっております。
そんな美味しさを皆さまにもお分けしたいけど、センセイのレシピはお教えできないぃぃぃ。
うーん、でも、この美味しさをホントにお裾分けしたぁぁぁぁいっ!
だって、毎日こんなに暑いのよー。極力火を使わない美味しいごはん食べたいよー。

って、コトで、探してみました。公表されているコンククスレシピ。ははは、めちゃめちゃ少なかったー。
でも、allaboutのこのレシピが、使ってる材料は違うのだけど、
たぶん、そこそこ近い感じになる気がしまーす。でもなー、本当はもっと「まったりまろやか~」なんですよねぇ。
豆乳スープなんだけど、どちらのセンセイも豆乳にコク出し素材をプラスされてます。
豆乳だけじゃダメなのねー。

麺は、そうめんや稲庭で。ってトコロも「そうそう!合うよねー」と思うので(エビはあんまり合わないと思うけど)
普通の素麺は飽きちゃったって方、よかったら作ってみてくださいねー。
このスープだと素麺よりも稲庭が美味しいと思いまーす。お口に合わなかったらごめんなさいね。。。

注)味噌とコチュジャンをレシピ通りに入れると、ちょっと味噌味(塩分)強過ぎと、思われます。
うちの味噌は塩分控えめの麦味噌なんですけど、コチュジャンはかなり控え目にして、
コク出しに練り胡麻を加えてまーす。あ、すり胡麻ももっとたっぷり入れてねー。
全体的に「豆のまったり感」が強いスープにすると美味しいのー。

続いては、プルコギ
韓国料理屋さんで頼むのと、↓ こんな形の真ん中が盛り上がったプルコギ鍋で出てきますよね。
でも、おうちにプルコギ鍋がある人なんて、そうそういないので、
フライパンで作るバージョンとプルコギ鍋バージョンと教えていただきましたー。
ワタシが家で作る場合は、もちろんフライパンバージョン。
で、プルコギ鍋バージョンの出来上がりは ↓ こんな感じ
フライパンだと、焼肉っぽい感じで、プルコギ鍋だとすき焼きちっく。
あぁ、ごはんに乗せて食べたい~。

そして、韓国蒸し餃子のピョンス

皮には、パプリカパウダーとターメリックでほんのり赤と黄色に色づけしました。
蒸し餃子と言うこともあるけど、具に豆腐を加えてあるので、ひき肉で作る餃子よりも
あっさり。夏向き餃子って感じ?

いやー、プルコギも餃子も美味しかったけれど、今回はコンククスにヤラれましたーっ!
本当に美味しいっ!コンククス、もっと日本に広めようよーっ!!!
コウケンテツさんに、ばんばん広めてもらいたいわーっ。