久しぶりの体育会系料理教室は、年に一度の人気(?)授業、
鶏をひとりで一羽捌く!でーす。
センセイが教壇で捌く。じゃないですよー。ひとりで一羽捌ききるのよー。
ははは、調理師学校でもなく、コルドンでもない、フツーの料理教室でやる授業じゃないよね。

愛情たっぷり注ぎ込んで捌いた鶏で作ったのは、こちらのチキンカレー。
ははは、一羽分入ってますから、鶏ばっかりですよ(爆)
この授業、ひとりで全部作るので、お味は完全に自己責任でっす。
ココナッツミルクで作ったカレー、ちゃぁんと美味しく出来上がりましたー。ボーノボーノ♪

本当は鶏の解体ショーを激写してきたのだけど、
PCに落としてみたら、かなーり衝撃的(血は出てないけど、ハンニバル系)だったので、
3ステップ画像だけお届け。
うつぶせのひな鶏ちゃん。体重700gです。アナタの分まで、しっかりアタシが生きるわねっ。

鶏も捌けるステキな奥さん!を合言葉に、みんな頑張って捌いておりますー。
センセイは、授業の時に教壇で一緒に並んで捌いてくれる人材を育てたいっ!そーです。
「魚はやってくれる人が結構いるんだけど、鶏はなかなかいないのよねー」って、
センセイ、それってフツーはアシスタントの仕事ですから。。。
ふ~、無事に解体終了でーす。
じっくり説明してもらいながら捌いたので、1時間もかかっちゃいましたー。
すっかりお疲れ様でしたー。な、気分ですが、続いてカレー作りです。

さぁ、時間も押しているので、ちゃっちゃと作っちゃいましょー。
ポイントは、、、
見えにくいけど、よーく見てくださいねー。
ベースのカレーソースみたいなモノ、油が分離してるのわかります???
この油はココナッツミルクをよ~く炒めて分離させた油です。
ココナッツミルクの油ってことはココナッツオイル!
これでしっかりとココナッツの風味豊かなカレーに仕上がるそーです。ほー。

と、大急ぎで作ったカレー。所要時間20分(早っ!)ですが、非常に美味しかったー。
鶏さえ捌かなかったら、とっても簡単なので、また作ろーっと。

ちなみに、今年は再来月にも鶏一羽の授業がありますっ。
北京ダック風だそーで、一羽丸ごと焼いてから切り分けるレッスンらしいです。
確かに、一羽焼いても、切り分けるのって大変そうだもんね。
そうだっ!これぞ、ヲットの仕事ではないですかっ!
クリスマスもチキンを切り分けるのはヲットの仕事!
ステキなをヲットをさらにステキにしたい皆さま、
是非とも、こちらの体験レッスンに旦那さまを放り込んでみてはいかがでしょう!