モンブランラテを飲んだ後、この日の本当の用事を済ませ、
向かった先は新宿タカシマヤ
伊勢丹には行くのだけれど、タカシマヤに行くのは、とっても久しぶり。
近くなんだけど、甲州街道を渡る少しのキョリが遠いのよねぇ。。。
今回の目的は11人のパティシェのケーキが一挙に揃うパティシェリア(お写真NGだそーです)。
これ、とっても嬉しいシステム。チーズケーキはあのお店のが食べたいけど、
ショートケーキはあっちのお店のがいいのよー。ってコトよくありますよね。
ここに来れば、そんな心配はナシ、11店舗のモンブランだけの食べ比べも可能なのよー。
こちらは、テイクアウトだけではなく、イートインもオッケー。

この日飲んだモンブランラテは、予定外のスイーツ、ここで食べるスイーツが
今日本当に予定していたスイーツなのよー。

で、いただいたモンブランは、タダシ・ヤナギ和栗のモンブラン@520。
海老名のお店までは行くことができないよー。と諦めていたときに出来た八雲店。
しかーし、いつ行ってもこのモンブランは売り切れ。。。やっと食べることができまーす。ワクワク♪
美味しいと、聞いていたので、楽しみでーす。が、今の私のNo.1はプレシューズ。
果たして、それを上回ることができるのでしょーか???
パカッとフォークを入れると、こんな感じ。
土台はメレンゲ、中はホイップクリームに渋皮煮がひとつ。
理想にかなり近いのですが、マロンペーストを絞る金口が細いのね。
繊細なんだけど、全体的に弱々しい印象かも。
栗の種類まではわからないのだけど、ちょっと風味が弱いよーな。
まだシーズン初めだからかもしれません。
栗の風味に比べ、メレンゲに使われてるのかな、アーモンドプードルっぽい味の方が勝っちゃうかも。。。
うーん、なんとなーくバランスが悪い気がする。。。
と、イマイチ歯切れの悪い感想なのは、モンブランラテの味がインパクト強すぎたというのもあるし、
一般的な評価が高いので、時期が早すぎなのかしら?と、いう疑問もあるから。。。
いずれにしても、この日の印象では、やっぱりNo.1の座はプレシューズです。

ちなみに、No.2というか、もしかしたら今でもNo.1かも。というお店は
メディアにも滅多に出ていないマイナー(だと思う)なお店なの。ご近所の方、ウラヤマシイ。
初めて食べたときは衝撃でしたー。地味な街の地味な商店街にある地味なお店。
それほど、遠くはないのだけど、わざわざ行くことがないので、もう何年も食べていないんですよね。
今食べたら、No.1かもしれないけど、「あれ?」って思っちゃうかもしれないお店。

でも、子供の頃から大人になるにしたがって、ちょっとずつ美味しいモノを知るようになっていくなかで、
1段ずつ上がっていた階段をいきなり3段飛ばしくらいしちゃったなぁ。と、思う出会いって
忘れられないですよねー。
初めてレディボーデン食べたときの衝撃はすごかったもんね。
今までの「あいすくりーむ」は何っ???みたいな。
おっと、ハーゲンダッツじゃないところで年齢がバレる。。。
普通のポークウインナーがシャウエッセンに変わった日とか、
マックから奮発して食べに行ったモスチーズバーガーとか、言い出したら、キリがないかもー。

皆さんも色々ありますよねー。きっと。

と、モンブランから激しく逸れてしまったー。。。ははは。
明日は、1年ぶりに行った、そんな出会いの「食べ物」ではなく「お店」のお話しよーっと。

では、お休みの方、楽しい休日を。お仕事の方は、、、がんばってねー。