仁寺洞の後は、南大門市場に行ってみました。
南大門は前回訪問した際に
「うーむ、ごちゃごちゃし過ぎて、よくわからん」と、思った印象があるので、
今回飛ばそうと思ったのだけど、初めてソウルのA嬢にひととおりベタなソウルを案内しようと
思ったので、さらっと流しに行きましたー。
うむー、やっぱりごちゃごちゃしてるー。さらっと見ただけで「おなかいっぱいです」的な印象なので、
こちらもとっとと退散しましょー。
だって、本当のお買い物は次のお店でするんだもーん。

と、移動の前にここでも、ちょっとおやつを食べましょー。
今度こそホットク?いや、たぶんちょっと違う気がするなぁ。
中に黒砂糖をパラリと入れて焼いてました。
ぺったんこでパリパリしてまーす。あっという間におなかの中へ。
こちらは1個W600、2個だとW1000でした。
ここには、この日イチバンの目的地ロッテマートがあるのでーす。
が、ここで、SMOOTHIE KINGを発見!
スーパーに入ったら身体が冷えちゃうから、飲むなら今よねー。と、もっともらしい理由をつけて店内へ。
オーダーの仕方がイマイチわからなくて、カウンターの前でフリーズしていたら、
おねーさんが、「じゃぱにーず?」と、聞いてくれました。おぉ~、いえーす。
にっこり笑顔で日本語メニューを渡してくれましたー。竹島問題でニッポンはキライと言われてますが、
予想以上にどこに行っても皆さん親切ですー。
カスタマイズオーダーもできるようなのですが、初心者なので、オススメスムージーを注文。
どれも4種類くらいのフルーツがミックスされてるよーです。
ワタシたちは、シェイプ・ビューティとシェイプ・ダイエットをオーダー。どちらも美味すぃ~♪

と、小腹が満ちたところで、いざロッテマートへ!
おぉ~、かなーりキブン盛り上がってきましたーっ!
広ーい店内、商品配置なんかはジャスコに近いかもー。
美味しそうなお惣菜や生鮮食品もばんばん並んでいて興味ありありなのですが、
ぐぐっとガマン。美味しそうな味付けカルビも山盛り売ってました。。。

そうそう、韓国のカニカマって長いんですよー。何故でしょー?
答えは、キンパッに入れるからでーす。海苔巻きサイズなのー。

韓国のりも大量に売ってます。どれが美味しいのかわかりませーん。
大人気の「何かお手伝いしましょうか?」のタスキを掛けたおねーさんに聞いてみましたー。
おススメは、こちら。
無添加で塩分40%控えめ。医者さんのお墨付き(大きいサイズは3束入りでW3850小さいサイズは3個入りでW1200だったと思います)おねーさんもコレを食べているんですって。
塩分40%控えめと言うものの、結構、しっかり味でした。
ちなみに他の人が大量買い(なんと箱買い)していたものは「うーん。こっちがおススメ」
ははは、おねーさん、正直ね。でも、たくさんの種類があるので、好みも分かれるコトでしょー。
他にも、サンチュ味噌、きのこ粥を買って、お菓子コーナーへ。
ここでは、ソウル師匠オススメのクラウンのワッフル~♪(W1760)
ガイドブックのワッフル食べ比べにもクラウンがイチバンバター分たっぷりで美味しい!
と、ありましたー。そして、本当にバターと卵たっぷり味で美味しい♪

そして、気になっていた。
チョコモチパイでーす(W3880だったかな?)。
コレ、ロッテの商品なのよー。周りはチョコでコーティング~♪でも中身はなんと、お餅なの~。
小さいけれど、ずっしり重いわ。
コーティングチョコは、ちょっと昔っぽい味なんだけど、おみやげで配ったら、なんと好評だった。
お土産にするなら、話題作りに1個ずつ配るのがいいかもね。

伝統茶院で飲んだ五味子茶が気に入ったので、こちらで購入(W2580)。
仁寺洞ではW=5000くらいだったのー。やっぱりスーパーはお買い得です♪
健康によさそうなナツメ茶も購入。

と、あれこれ買って、大きな袋がパンパンです。そうそう、こちらのお店は袋が有料(W=50)です。
買い物終了と同時に、急激におなかが空いてきましたー。
さぁ、今夜も肉を焼きに行きましょー。

2008.ソウルに行ってきました♪

Vol.1 旅の始まり。空子、大喜び♪
Vol.2 ソウルでの第1食目はサムギョプサル(東大門)
Vol.3 朝ごはんは、超有名参鶏湯(景福門)
Vol.4 李朝王宮とCafe(仁寺洞)
Vol.5 まったり茶屋と屋台のおやつ(仁寺洞)
Vol.6 楽しいスーパーで、がつっと買い物(南大門~ソウル駅)
Vol.7 今夜も肉焼きまーす
Vol.8 明洞でコスメ大人買い
Vol.9 定番店と最後の軽食(明洞)
Vol.10 空港でも食べるのですっ!