さて、今回の旅の大きな目的は、食だけではありませんでしたー。
コスメ買いですよー。

しかーし、A嬢の購入したikkoさんの韓国コスメ本を見たのだけど、うーん、よくわからーん。
買う気まんまんなんだけど、どれがいいんだろー?本当にいいのかなぁ??
ってか、ハングルの商品説明なんてわからないよー???ぶつぶつ。。。
と、思っていたのですが、、、
到着後ツアーに含まれている免税店でのお買い物タイムにすでに、
ヤル気(買う気)に火がついたのでしたー。

まず、ツアーで連れて行かれたのは東和免税店。
この免税店は狭くて普通のブランド品はほとんど無いのですが、
人気の韓国コスメブランド、ザ・フェイス・ショップ、ミーシャ、ザ・エチュードハウスが入っています。
韓国コスメは免税店で購入すると店頭よりも10%引きになります。
ちょっと見てびっくりしたのは、本当に何もかもが安い
ポイントメイクものに関してはCAN MAKEシリーズくらいのお値段。
スキンケアものに関しては資生堂やコーセーのスーパーで展開してるよーなラインと同じくらいのお値段なんですよーっ。
手っ取り早いハナシで言うなら、漢方成分配合のアイクリームが1500円程度なんですよっ!
アイクリームですよ!アイクリーム!!安いっ!!!

と、免税店では、あまりにコウフンし過ぎて、タイムアップ。。。
後日、ゆっくり明洞のショップに買いに行こうということになりましたー。
さて、明洞の街にはいたるところにコスメショップがあるんです。
これからソウルへ行く皆さま、とりあえず、地図ナシで、さらーっと流しても
目ぼしいショップは見つかります。ご安心くださーい。
とりあえず、日本ジョシ的に押さえておきたいショップはこちらの4ブランド。

ETUDE HOUSE(エチュード・ハウス)メルヘンチックな店内にラブリーパッケージのコスメ。ジルスチュアートのコテコテ版って感じかな。
ポイントメイク、スキンケア商品共に若干若い方向けの商品だと思いました。
こちらのBBクリームはW9500だったかな。かなりお手頃でikkoさんもオススメしてますよねー。
但し、オトナのワタシには、カバー力不足でした(涙)
かなりサラッとしたテクスチャーなので、自肌にツヤがある方には自然な感じに仕上がってよいと思いまーす。
こちらでは、若ぶって、ラメ入りアイライナー(W6000)を購入♪

続いて、SKIN FOOD(リンク先のショップは新村店ですが、明洞にもショップがありまーす。)
こちらは超自然派コスメ。コスメのメインとなる成分には食物が使われています。
チカラを抜いたRUSHって感じかな。
こちらでは、まだ使っていないのですが、しっとり効果のある黒糖マスクを購入。
A嬢が試したライスマスクもかなりイイ感じっだったそうです。
ただし、こちらの店舗では、あまり日本語が通じません。
成分によって、効果がまったく異なるので、ある程度、ご自分で成分による効果がわからないと
失敗しちゃうかもしれません。。。

そして、韓国コスメは、あらゆる意味でこの2ブランドが両横綱ではないかと思います。
なんと、店頭に呼び込みのおねーさんがいるのよー。

まずは、THE FACE SHOP
天然成分(漢方)を使用した肌に優しいコスメが多いです。パックの種類も豊富です。
こちらでは、ポイントメイク商品よりもスキンケア商品がオススメ。
漢方でも成分違いのラインものが数多く揃ってます。
明洞のショップは店員さんもほとんどの方が日本語ぺらぺら
ほぼ完璧に日本語での商品説明・質問回答をしてくれます。
そのかわり、あぁ、ショップ単位のノルマ制なのかなぁ。と、思わせるガッツ溢れる接客ですけどね。

こちらでは、オトナのワタシ。オトナっぷりを見せて買いましたー。
お肌のハリシワにお悩みの方向けのライン。
とろ~っとジェル状の超保湿化粧水(W16900)、乳液(W16900)、コラーゲン70%配合のクリーム(W24900)、シワに効く美容液クリームは2本入って(W38000)。と、ライン買い。
2日目の夜に早速化粧水を試してみたら、すっごくイイ!翌日さらに2本まとめ買い~♪
そんなに買っても、SKⅡの化粧水1本にも満たないお値段なのよーっ!
あ、でも、このラインは、ちょっとオトナ向けのラインなので、お若い方は違うさらにお手頃ラインがありますよー。
そして、このラインにはアイクリームが無かったので、違うラインの漢方配合モノ(約W15000)と、
しっとりタイプ洗顔フォームも購入。洗顔フォームは、ほんとうにしっと~り。
フェイスショップでは、ボディウォッシュ用のウォッシュボールをオマケにつけてくれるのですが、
そんなのいらなーい。
「それはいっぱいもらっちゃったから、パックとか欲しいなぁ」と、言ってパックをガツッと頂きましたー。
日ごろは気弱な皆さんも旅の恥はかき捨て!勇気を出して言ってみましょー。

そして、MISSHA(ミーシャ)
こちらはスキンケアよりもポイントメイクアップものがオススメ。
BBクリームもかなりチカラを入れて販売していましたー。
オトナなワタシのお肌を満足させたのは、こちらの商品。
本当はメディカルコスメのDr.Jart+を買おうと思っていたのですが、
お値段半分のこちらで満足したので、止めちゃいましたー。

ゴールドのパッケージはSPF20、ビタミン複合体と肌の鎮静成分が含まれたしっとりタイプのBBクリーム。
エンジのパッケージは、SPF42+美白+シワ改善のミーシャのイチオシBBです!
他のBBは一色展開ですが、こちらは普通肌と明るい肌用の2色。
両方とも塗った瞬間はビビってしまうよーな能面肌になりますが、叩き込むように肌に馴染ませましょー。
是非とも1日目にサンプルで頂いて、翌日塗り、その日の満足度で夜に購入しましょー。
ちなみに、ゴールドのBBは日本のプラザでも購入できますが、お値段は、約2倍です。

さらに、画像を見ると一目瞭然、20%OFFのチラシが張ってありますよねー。
なんと、ミーシャでは、どこのショップも月に一度ミーシャの日と、ゆーのがあるそーです。
ショップによって違うらしいのですが、私たちはラッキーにも3日目にその日に当ったのですよーっ
お陰で、やたらと買いまくっちゃいましたー。
アイシャドーは1色W1500。割引したらほぼ100円ですもん。しかも発色がいい!
リップライナー、アイブロウはW2000、アイライナー、マスカラはW3000。
マヂで買いまくりですー。
旅行中、ミーシャの日に当たったらラッキーですよーっ!

そうそう、スキンケアに隠れて目立ちませんが、ヘアケア商品もなかなか優れものでした。
ミーシャとフェイスショップのヘアトリートメントオイル。ダメージヘアのワタシには必需品!
ともにW5000~6000だったかな。

何よりびっくりしたのは、フェイスショップとミーシャでは、ほぼ完璧なオール日本語での買い物が可能なコト。
アナタは日本人?と、思うくらい日本語が完璧な店員さんが必ずひとり、
完璧ではなくとも、ほぼ何でも解るし、話せる店員さんがほとんどです。
そして、あちこちのお店でikkoさんの写真が貼ってある~。
明洞でイチバン有名な日本人だと思われますー。

皆さま、明洞でのコスメ買いは、
ビビらずにショップのおねーさんに色々質問して、
安くていいコスメを手に入れましょー!


2008.ソウルに行ってきました♪

Vol.1 旅の始まり。空子、大喜び♪
Vol.2 ソウルでの第1食目はサムギョプサル(東大門)
Vol.3 朝ごはんは、超有名参鶏湯(景福門)
Vol.4 李朝王宮とCafe(仁寺洞)
Vol.5 まったり茶屋と屋台のおやつ(仁寺洞)
Vol.6 楽しいスーパーで、がつっと買い物(南大門~ソウル駅)
Vol.7 今夜も肉焼きまーす
Vol.8 明洞でコスメ大人買い
Vol.9 定番店と最後の軽食(明洞)