月が変わってしまいましたが、先月のお料理教室はニョニャ料理
ニョニャ料理ってあまり聞かないお料理ですよね。。。
どうやら、中国とマレーシアの融合料理だそーです。
こちらに説明がありました。
か、辛いのかなぁ。。。ドキドキ・・・。

だって、こーんな大きな唐辛子が。。。パプリカじゃないのよ。唐辛子ですよ。。。
まずは、この大きな唐辛子と普通サイズの唐辛子でサンバルという基本のソースを作りまーす。
キュウリと豚肉のスパイシーサラダ一見、フツーのサラダのようですが、上に乗ってる赤いモノがサンバルソース。
全体を混ぜて取り分けると
おぉ~、辛そうな色に変身しましたー。ほら、唐辛子の破片が、イッパイツイテルよ。。。
食べてみたら、、、潰して入れた干しえびの香ばしい味が後をひく。けど、、、辛いぃぃぃ。
一気にジョッキが飲み干せそうな感じです。

ナスの挽肉はさみ揚げ
こちらもお肉にサンバルを混ぜています。が、それほど辛くない。
エスニック特有の「色んなモノが混ざった味」で美味しいです。

海老のスパイシーソース煮込み
コレ、何も言わずに出されたら、トマトソースだと思っちゃうだろーな。
実際トマトは少しだけ入っていますけど、この赤はほとんど唐辛子の赤でーす。
でも、火を通してあるからか、サラダよりもマイルドな辛さ。
このお料理は今まで食べたことのない不思議なお味で、とっても美味しい。

チキンの中華風味噌煮
こちらはタイの味噌を使って煮込みました。
このお教室では、アジア各国の調味料を使ってお料理を作るのです。
ヨーロッパの調味料だと、日本には、もともとまったく無かったモノ。と、いうのが多いけど、
アジアの調味料は、基本的には日本と同じモノなんだけど、ちょっと味が違うんです。
お醤油もお味噌使うけれど、ちょっとずつ味が違うのですよ。
この味噌煮もレシピ的には日本の味噌煮と、そう変わりはないのだけど、味噌の違いで
ほんのりコクがある味噌煮になるのでーす。
でも、やっぱり他のお料理に比べたら「馴染みのある味」でした。

いやー、辛かったけど、美味しかった。後をひく辛さって、本当にキケンですねー。


ところで、
昨日、清原選手の引退試合でしたねー。
もう、昨夜のスポーツニュースは、どこもキヨ一色。
試合は見なかったけど、キヨの最後の挨拶で、泣いちったよ。。。
今シーズンの真央ちゃんとミキティにも泣かされるだろーけど、
アスリートの涙にやたら弱いアタシ。。。まさか、キヨに泣かされるとは思わなかったよー。

それにしても、すっかり迫力ある番長キャラが板に付いた清原選手。
むか~しは西武のプリンスだったのよねー。
ワタシの周りにもマヂな清原ファン(ジョシ)って、たくさんいたもんなぁ。
いつから、あんな番長キャラになっちゃったのかしら???
そう、思うと、むか~しは清楚なアイドルキャラだったワタクシ(ははは、自分で言うなーっ)が
すっかり(チイ)ママキャラなのも仕方ないことよね。。。ぶつぶつ。。。
時の流れと言ふものは、恐ろしいことですわね。。。。