すっかり遠ひ昔のことになりつつある鎌倉遠足。まだ続いております。
もうちょっびっと、お付き合いくださいマセ。。。

さて、レンバイでシフォンケーキを買った後、向かった先は、由比ガ浜大通

暑い中、てくてく歩きまーす。本当に暑かったのよー、この日。
むかーしの銀行を通り過ぎ、、、

昔のポストも通り過ぎ、、、

有名かまぼこ店も

人気のビストロも

麩饅頭の麩帆

きっと、長谷の有名人は「ちっ、オレじゃないのかよー」と、思ってらっしゃることでしょう。
すいませんねぇ。かれこれ20年ほど、お目にかかっておりません。。。

こちらは生麩屋さん。窓口みたいな小さいスペースでお買い物をします。
たぶん知らなかったら、気付かないだろうな。
休日は早く売り切れてしまうので、予約しないと買えないこともあるだけど、
平日のこの日は、無事に買えましたー。

と、言っても麩饅頭@170を1個ね(笑)

即食いしようと思ったのだけど、まだお腹が空いていないので(当たり前か)お持ち帰りしまーす。

って、この麩饅頭1個のためだけに、てくてく歩いたわけじゃあございません。
ここで、鎌倉方面に引き返しまーす。

続いては、和菓子の桃太郎

なんてコトはないフツーの和菓子屋なんだけど、湘南在住のA嬢にも、
鎌倉マダームとなった後輩ちゃんからもおオススメされたお店。
以前、食べてみたら、予想以上にさらっとした品の良い甘みの餡で、安くて美味しかったのー。

って、コトで、大好きな黄身しぐれと、何となーく浮雲を購入。両方とも@130だったかな。
江戸の半額ですねー。

と、ここまでお土産を買ったので、最後は食べていきましょー。
最近、デパートの催事でもよく見かけますね。こ寿々のわらび餅。
こちらは、そのわらび餅がいただける甘味処、由比ガ浜 こ寿々

平日なので、小さな店内は貸切状態。お茶は急須ごと頂けました。
はぁ~、疲れたねぇ。。。と、脱力モードで荷物の整理に励んでいると、、、
わらび餅がやってきましたー♪むっちりつるりんとしたわらび餅、うんまい 
5切れなんてあっという間に無くなっちゃうよー。と、チビチビ・ケチケチ食べようと思って、
細いフォークで切ろうとするものの、、、
むっちりし過ぎて、なかなか切れません。。。
が、黒蜜ときなこの表面積を増やしたいワタクシ、ココロに汗をかきながらも
涼しい顔で切り分けました。ははは。セコイ。

と、ゆっくりのんびりわらび餅をいただいて、最後のお土産調達に向かいまーす。

・麩帆
住所  神奈川県鎌倉市長谷1-7-7
TEL   0467-24-2922
定休日 月曜日

・桃太郎
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-12-2
TEL 0467-22-1522
時間 9:00~18:30
定休日 水曜

・由比ガ浜 こ寿々
住所 鎌倉市由比ガ浜1-1-9
TEL 0467-23-9351
営業時間:10:30~17:30
定休日:なし

<秋の鎌倉煩悩遠足>
Vol.1 なると屋+典座でお昼ごはん は、 こちら
Vol.2 KIBIYAベーカリーでお買い物 は、 こちら
Vol.3 レンバイ内の鎌倉しふぉん は、 こちら
Vol.4 和菓子色々(麩帆、桃太郎、こ寿々) は、 こちら
Vol.5 ロミ・ユニ コンフィチュール は、 こちら