今月のパンレッスンは、クリスマスメニューでーす。 わーい

今回作ったクリスマスのパンは、先月のドンクのイベントでも試食させていただいた
シュトーレンでっす。
実は、ワタクシ、お店で売ってるシュトーレンはお高級過ぎて自力購入したことが
ございませーん。
毎年食べることができるのは、試食程度のシロモノでございます。大好きなのにぃ。。。
が、今年は、、、
どどーんと焼かせていただきましたー♪
ビッグなコッペパンサイズをなんと2本もっ!センセイ、今月も太っ腹ですっ!!
本来ならば焼いた後、1週間程度寝かせるそーですが、
同じ部屋の中にあるシュトーレンちゃんを放置しておくことなんて出来ません。。。
やっぱり試食してみないとねぇ。。。
うふっ♪ドライフルーツがたっぷりでーす。今回のレシピは、粉と同量のドライフルーツを入れました。きゃー、そんなに入れるのね。それは、高いはずです。。。
卵もバターもたっぷり入ってシュガーコーティングされたシュトーレンは、
軽めのフルーツケーキみたいな美味しさ。
これを少しずつ、ちびりちびりと切りながらクリスマスまで食べるのです。
クリスマスの頃には、生地がもっとしっとりずっしり落ち着いた感じになるのでしょーか。
楽しみです♪ 問題は、それまで、食べきらずに取っておけるかだけど。。。

もう1品のパンは、ハーブロール。
今回初めてフランスパン用の粉をブレンドして使いました。
フランスパン粉をブレンドすると、生地の状態がまったく違うんですねー。へぇぇぇ。
外はパリッと中はフワッと焼きあがりましたー。

そして、お料理メニューは、クリスマスなので、ローストチキン♪

アスパラのポーチドエッグ添え
びっくりするほどた~っぷりかかったチーズの下にはポーチドエッグ。
アスパラをカットして全体を混ぜ混ぜしていただきまーす。
きゃーっ☆美味しそうっ!

そして、デザート。 スプマンテとベリーのジュレ
スプマンテの透明ジュレと赤いベリーを交互に重ねて、ベリーのソースをたら~り。
あぁ~、なんて贅沢なランチなんでしょー。 
チキンは知らない間に焼けていて、気付いたらポーチドエッグの乗った
アスパラのお皿がテーブルに出てきましたー。
ワタシたちがしたのはチーズをたっぷり削ることと取り皿を出したくらい(笑)
センセイのお料理メニューは美味しいのに簡単そうで、
「思わず誰かを呼んでオモテナシがしたくなる」病にかけられマス。
あぁ、こんな時こそヲットの出番なのにねぇ。。。

そうだ、お願いしておこう。

サンタさん、今年こそクリスマスプレゼントはヲットをお願いします。