とうとう2008年もあと2日。
そろそろ実家に帰っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。

毎年毎年、どんどん1年過ぎるのが早いと感じるようになってきてますけど、
今年もやっぱり早かったー。

ご訪問くださってる皆さま
食べ物話ばっかりのワタクシのブログにお付き合いくださいまして、
本当にありがとうございました。
何度も書いておりますが、年初に比べると、本当にたくさんの方に
毎日訪問していただけるようになって、たいへん嬉しく思っております。
また、コメントくださった皆さま、美味しいお話イロイロと楽しませていただきありがとうございました。
皆さまのコメントで教えていただいた美味しい情報もイロイロとあって、
本当に感謝いたします。

来年もカラダを壊さない程度にイロイロと食べたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

この辺で今年の美味しかったイロイロを思い出してみようかな。
と、1年分の記事を振り返ってみたのですが、
美味しいモノは、6月以降の後半に偏ってました。

前半で美味しかったリピりたいお店は、

★1月に訪問した西鎌倉のフォセッタ
・湘南食い倒れツアー Vol.1 フォセッタ の記事は こちら
フォセッタは昨年訪問した時も「絶対リピりたいっ」と思ったのだけど、
2回目の訪問でも「やっぱりリピりたいっ」と、思ったお店。
遠いからなかなか行くことができないのだけど、
来年もまた訪問したいお店です。

★6月に訪問した赤坂のオゥレギュームの新玉葱のムース
・がっつり野菜のフレンチ オゥレギューム の記事は こちら
おまかせコースにしていただいた前菜の品。
甘くて滑らかな新玉葱のムースに、フルーツトマトのスープがマッチしていて、とても美味しかったなぁ。

★6月に訪問した千疋屋のパフェ
・千疋屋の完熟宮崎マンゴーパフェの記事は こちら
6月末日までの期間限定パフェだった宮崎マンゴーのパフェ。
充分にランチコースが食べられる@2625と言うセレブ価格だったけれど、
その美味しさは「来年も食べたいっ!」と、思わせる美味しさでしたー。
あのマンゴーの美味しさは、いままでのマンゴーと別物でした。

★8月に訪問したホルモン稲田
・ホルモン稲田で焼肉三昧の記事は こちら
お客さん全員がホンモノの肉らーっぽかった焼肉屋さん。
5秒焼きのカルビが美味しかった~。
お値段倍以上の特選部位も魅力的だったけど、庶民なワタシには、
このカルビで充分満足。

★10月に思いがけずもらえた平日連休での2件
・なると屋+典座の10月のごはん 鎌倉遠足Vol.1 の記事は こちら
あまりにもキレーに完食したので、思わず食べ終わったお皿まで撮ってしまった精進料理のお店。
全体的に優しいお味の定食で近所だったら間違いなく毎月行くのになぁ。
と、思ったお店。

・三帰天海さんの玄米精進弁当 の記事は こちら
なると屋さんの食事に続いてオーダーした「カラダに良さそうな食事」は
お坊さんの作る精進弁当。
精進料理は地味なモノと思ってたイメージを覆すジョシ向きのお弁当に大満足。
こちらの三帰天海さんは、ヨーガンレールさんの専属料理人だった方。
お坊さんのお弁当らしからぬオシャレなお弁当なのも納得です。

★11月に訪問した庭つ鶏
・庭つ鶏で鶏三昧の記事は こちら
オープン当初から行きたかった庭つ鶏。念願かなっての訪問。
ブロイラーとは思えない美味しさで、鶏肉は銘柄よりも鮮度が命!と知った。
モモ肉、ムネ肉の刺身も美味だったー。
でも、イチバン美味しかったのは、半生のレバ焼き
肉は生!極力生!!せめて半生!!!だよー。と、騒ぎながら食べましたー。

★11月に訪問したOGINO
・OGINOでお誕生日の豪華ディナー前編の記事はこちら、後編の記事は こちら
今年イチバン、エコヒイキしたお店は、このOGINO。
シェフの時代に逆らう(笑)メタボ路線の料理がワタシの好みにピッタリ♪
他のお店で滅多に食べることができない、白子のムニエルも理想のカタチで
頂くことができました♪
肉らーのココロのオアシスでもある、ガツッとしたお料理の数々は
来年も楽しみでなりません。

本当に早かったけど、たいして凹むコトもない平和な一年でした。
心残りと言えば、ヲットが現実ではなく最後まで妄想だったコト。。。ちぇ。
そうそう、妄想ヲットが、意外とモテモテだったのも驚き。
来年こそは妄想で終わらないように、頑張りたいと思います。
年明けの初詣は、もちろん東京大神宮への参拝ですよっ!

さて、まだアップしていない今年のイロイロもあるのですが、
ワタクシは今から、コブタのぶーぶにブログの留守番を任せ
ちょこっとお出掛けしてまいります。
寒いけれどあったかいトコで今年のお疲れ、さよーならーです。

年末のご挨拶に伺えなかった皆さまのところには
新年のご挨拶で伺わせていただきまーす。

それでは、皆さま、どうぞよいお年を~。

← ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。