ミート屋でずっしりと重くなったおなかで、向かった先は、、、

あっという間に大人気のドーナツ屋さんになった、はらドーナッツでーす。

神戸のお豆腐屋さんがおからを使って作ったドーナツ屋さん。
これも一種のエコだよね。
HPを拝見すると、色々と材料にもこだわりを持ったお店のようす。
防腐剤や添加物を使わないドーナツ。
たどりついたのは、子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような、
懐かしい素朴な味わいのドーナッツ

と、書いてありましたが、確かにお母さんの作るおやつには防腐剤や添加物は入ってないものね。やはり最後は基本に帰る。みたいな感じでしょーか。

さて、お店に到着してみると地味な場所ながら行列ができておりました。
やっぱり人気なのね。

お店の中ではじゃんじゃんドーナツが揚げられていて、品切れはほとんど無いようです。
さて、お買い上げ♪選びに選んだ3個♪
と、
即食べの1個。ははは、おなかいっぱいだと思ってたんだけど。。。
目の前で揚げたてのサトウキビ@130が出てきたのー。
つい、買っちゃった♪
初めて食べるおからのドーナッツは、普通のドーナツよりももっちりして甘さ控えめ。思っていたよりもモソモソ感は少なかった。普通のドーナツよりも好きなタイプだわ。

さて、お持ち帰りした3品は、翌朝食べた日替わりドーナツの
レモンジンジャー@150
お昼に食べたホワイトチョコ@130とおやつに食べた黒豆きなこ@150。
えへっ、食べすぎ?一応、一気に食べないで分けてみたんだけど。。。
1個20秒チンしたらチョコも溶けずにほんのり温か。
どれもやっぱり甘さ控えめで、つい「もう1個食べちゃおうかな」と、思ってしまいましたー。
注)揚げ物なので、どんどん「アブラー」な香りが強くなり翌日食いは、あまりオススメしません。。。
チンする際のリードクッキングペーパーは必需でーす。
自制心のある皆さまは、一度に食べきれる分だけ買いましょー。ワタシにはできませんが。。。
  
ケーキのように華やかな見た目での味でもないけれど、確かにおうちで作ったおやつっぽい素朴な味。
果たしてこの人気、素朴過ぎてすぐに忘れられてしまうのか、そのまま美味しいと思われ続けていくのか、どちらだろう。
ワタシは最近のドーナツ屋さんの中ではイチバン「また食べたいな」と、思ったお店でした。
今度はカカオが食べたいな。

近日、茅ヶ崎にもオープンするそうです。
店舗展開する街といい立地といい本当にお見事。おからの神さまのおチカラなのか。
そうだとしたら、おからの神さま、ものすごいチカラを持ってるのね。

・はらドーナッツ阿佐ヶ谷店
住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-28-9
TEL 03-3223-9082

← ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。