お肉の神さまから「皆さまにお伝えしなさい」と、お達しがあったので、
本日のランチはこちらに行って参りましたー。
大阪新世界で70年の歴史を持つ洋食屋さんグリル梵
その人気メニューヘレカツサンド専門店が銀座にオープンしたんですよー。
ヘレカツですよっ!ヘレカツっ!!牛ですよっ!!!

場所は銀座と言いつつもかなり外れたエリア。
昭和通りのマリオットホテルの向かい側。
土曜は完全にゴーストタウンのエリアです。
昭和通りからほんの少し入った場所にあるお店は、ガラス貼りの喫茶店風。
店内はカウンターのみです。
心配したのは、この地味ぃな場所にあるヘレカツ専門店。
カウンターにひとりぽっちだったらどうしよう。。。でした。。。
が、、、なんと、賑わってるっ!ランチタイム終了しそうな時間なのに!!
しかも、ワタクシ以外は皆さん。ちっ。。。
おひとりサマは、端っこの寒い席でした。しょぼーん。。。
でも、作ってる様子が丸見えのショータイム席だったので、良しとしよう♪

オーダーは、ハーフサイズのヘレカツサンドとコーヒーのランチセット@1000
注)ランチセットのサンドはハーフサイズのみです。
きたーっ♪ 軽~く中が赤い~
ポップアップトースターでカリッと焼かれたトーストにソースとヘレカツのみの超シンプルサンド。あ、カラシはお好みでね。
東京人のワタクシ、ヘレカツは初めて体験でございます。
むふっ♪ お肉がすっごい柔か~いぃぃぃ。
ぱくりと食べるとパンとソースとヘレカツが三位一体でうまいっ
ヒレ肉を使いながらもソースのチカラで、ちょっとお行儀の良いB級グルメなお味です。
でも、B級チックでも、食べた後がやたら軽い感じ。
ゴージャスバーガーの方が「ガツッ」と食べた気になります。
そこが、ヒレ肉のお上品さなんでしょーか。肉肉しい印象は薄いです。
とんかつサンドはガツッとしてるけど、ま○泉のヒレかつサンドはパクパクいけちゃうわー。って感じに近いかも。
が、ワタクシこのヘレカツサンド、結構好きですわ♪
ハーフじゃ全然足りないけど。。。
そうそう、おひとりサマで食べてらしたオヂサンが帰り際、
「大阪の味だねっ。うまかったわー」と、言って帰っていきましたー。
そっかー、これが大阪の味なんだー。
大阪食い倒れ旅と、ゆーのもしてみたいものですな。

さて、この日、遅めのランチタイムでも7席のカウンターは常に満席。
しかもお問い合わせの電話もかなり頻繁。
へぇ~、グリル梵って、一般的にそんなに有名なのー???
と、思っていたら、
本日(1/31)のぶらり途中下車の旅で紹介されたんですってね。
こてこて大阪弁の大将が帰り際に教えてくださいました。
そーだったんだ。知らなかったー。
当日でこれだけ反響があると言う事は、来週の土曜はきっと混みますな。
お肉の神様「今日行け」と、お知らせしてくれて、ありがとーございましたー。

・グリル梵
住所 東京都中央区銀座7-14-1
TEL 03-5565-3386
営業時間 11:30~23:00
定休日 日・祝日