すっかりバレンタインも終了してしまいましたが、
しつこく続くショコラ&モルト講座のPart.3。
いよいよショコラとモルトのマリアージュでーす。

今回ご用意いただいたのは、先にティスティングした5種類のモルトに合せた
5種類のショコラ。
ひゃほ~いぃ  待ってました~♪
真剣モードのティスティングから一気に浮かれモードに入ってきましたー。
ティスティングの方法は、、、
まず、モルトを口に含み味と香りを口の中に満たします。
続いてショコラをひとかけ口に入れまーす。
モルトの余韻とショコラの余韻を合せるように楽しむのでっす。
今回は、ちゃんとしたボンボンショコラ以外にも、
簡単に楽しめるオススメマリアージュアイテムも教えていただきました。
(★マークが簡単マリアージュアイテムでーす。)
まずは、白州 & ロイズのホワイト生チョコ白州
このホワイト生チョコには白州が練りこまれてるそう。
それは合わないはずが無いっ。
最初はシャープな印象の白州でしたが、
ミルキーな甘さのホワイトチョコによってバニラっぽい香りが出てきましたー。ほぅ~。
モルトオンリーで飲んだときよりも、断然美味しく感じます。
★濃厚な抹茶チョコ(コレ絶対に合うと思うっ!)、ドライフルーツの生姜、
ドライフルーツの柚子、ホワイトチョコ

続いては、山崎 & ロイズの生チョコ山崎シェリーウッド
こちらもチョコに山崎が練りこまれています。
生チョコの濃厚さで山崎の樽っぽさが、シェリー樽だったことがハッキリしてきまーす。
ほぉぉ~。すごいなー、マリアージュ効果。
★ミルクチョコ、ドライフルーツのマンゴー、キャラメルプリン

グレンフィデック & パスカルカフェのシトロン
このシトロンは、かなり強い酸味。
個人的にかなり気に入ったショコラだったので、
グレンフィデックへの集中心が途切れちゃいましたー。ははは。
★ドライフルーツのパイナップル、ドライフルーツの柚子、酸味のあるグミ

マッカラン & ベルアメールのフランボアーズ
マッカラン単独の時は、まったりとした樽香の印象が強かったのですが、
フランボワーズショコラと合せることによって、
甘酸っぱい系のドライフルーツらしさが出てきました。杏っぽい感じかな。
★ビターチョコ、ストロベリーチョコ、ドライフルーツのカシス

ラストは、、、ボウモア & ルショコラ ドゥ アッシュのカプチーノ

果たして、衝撃のボウモアはショコラとのマリアージュによって食用モノっぽい印象に
変わるのか。。。
・・・。変わらない。。。
と、言うよりも、辻ぐっちーのカプチーノショコラのチカラもかなり強くて、
チカラとチカラのぶつかり合い、朝青龍VS白鵬って感じ。
お互いの強い部分がガンガン出る出る。
コーヒーのチカラに誘われて、口の中に横断歩道塗装されてるよーな気がしてきました。。。
どうやら、ワタクシ、ボウモアがよっぽど苦手らしいです。

今回のマリアージュでイチバンお気に入りだったのは、
山崎 & ロイズ山崎シェリーウッド。
ベタベタ日本人味覚な感じがですね。ははは。
モルト単独で飲んだときは「は~ん」って感じだった白洲もまったりホワイトチョコと
合わせたらいい感じ。

と、日ごろなかなか出来ない貴重な体験をいたしましたー。
いやー、本当にすっごい勉強になりましたっ!
サントリーさん、ご招待いただきありがとうございましたー。
これから、乾杯はプレミアムモルツにしますっ。
ただ、今回のモルトティスティングで、この12年ものたちが
あーなって、こーなるともっと美味しいんだろうなぁ。
と、言うことに気付いてしまったのが、幸か不幸か。。。
あぁ、知らなくても生きていける世界をまたひとつ知ってしまったよ。。。

<ショコラとモルトのマリアージュ>
Part.1のショコラ講座は こちら
Part.2のシングルモルト講座は こちら
Part.3のショコラとモルトのマリアージュ講座は こちら


マナンダコト ハ ワスレズニ!
で、山崎とロイズの組合せがお気に入りだったワタクシ、
早速、作ってみましたのー。
お土産に頂戴した山崎を使用して、センセイに教えていただいた生チョコ。
むふ~っ♪ マヂで美味しいですぅぅぅ
バレンタインぽくバラも飾ってみたわ~。あ、後ろに出たがりさんが。。。

あ、、、ちなみに、、、この美味しい生チョコは、、、
ワタシが独り占めで食べてます。。。
さらに、キャラメル味も作ったのー。
それもワタシが独り占めで食べてます。。。
yoshieちゃんからyoshieさんへの愛情たっぷりプレゼント。
美味しいんだけどねぇ。。。