先月に続き、築地ランチでーす。
今回はヤル気を出して11時に市場に到着。
洗濯も掃除もして到着。がんばった、ワタシ
って、どんなけお寝坊なんだか。。。
しかーし、土曜の築地は、すでに大混雑。世間の皆さまは、もっともっとヤル気があった。。。
特にこの6号館は、寿司大や大和寿司があるので、混んでおります。
ワタクシのお目当てのお店もこちらにありますが、それほど行列しておりませーん。
皆さま、築地はお寿司だけじゃございませんのよ。ほほほ。

  ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。
とんかつ八千代お待ち2組目で入店でーす。
店内には定食メニューがびっちり貼ってあります。

「とんかつ八千代」ですが、ここは築地。海鮮モノも大充実。
車海老・穴子・ホタテ・アジ・カキ。
思いついた食べたい組合せを探せば、たぶんあると思います。
ワタクシのオーダーは、朝から決まっておりました。
そのために来たんだもーん。
車海老・ホタテ・穴子フライ定食@1500
お皿に山盛りでーす。横アングルで撮ったら、穴子が入り切らなかった。。。
引きでみると、、、
穴子さまの大きさが解るでしょー♪ 穴子Lover、大喜びでーす
海のフライにはタルタルかマヨ。ソース厳禁!ですが、
カタチを見て、とっさに「ヒレカツ」と勘違いした大ボケなワタシ。
ホタテにソースかけちゃいましたー。バカバカ。。。
でも、この分厚さをご覧くださーい。
揚げたて衣がさっくさく~♪
穴子だってサックサク~♪
ホタテ→穴子半分→車海老→残りの穴子。と、黄金配分で満足完食。
ふぅ~、おなか一杯。

さぁ、デザート行きましょー。
でも、おなか一杯なので、ちょっとお散歩。
う~ん、確かにかなり老朽化してますよね。果たして移転話はどうなるんでしょー。
築地で「車」と言えば、このターレット。
歩行者よりも優先です。
一般人のために、スピードを緩めるコトは決してありません。
本当に轢かれないように気をつけましょう。

ぐるりと一周して、やって来たのは、茂助だんご
妙に片付いたノーゲストの店内。不穏な空気が漂います。。。
・・・。イートイン終了してました。12時くらいまでだそーです。
あんみつ、食べたかったのにぃ。
やっぱり、築地の壁はワタシには高い(涙)

ちなみに、八千代さん。
だいぶ前ですが、このお店を教えてくれた築地ヲタさんに
激しくチャーシューを勧められました。
豚の脂身Loverには、たまらない1品だそーです。
「チャーシューは巻きのトコロ」とお願いするべし!だ、そーです。
そうそう、メニューにある「のっけ」とは、カレーのコトでーす。

追記) 白飯星人の方へのご忠告
ワタシが訪問した時ばかりが、たまたま、、、な、だけかと思っておりましたが、、、
やっぱり、ごはんが柔らかすぎることが多いようです。。。
念のため、フライはサックリ、白飯ぺっちゃりのお覚悟を心に
ご訪問くださいマセ。

お得情報も見つけました。
半期に一度の半値市、春は5月4日の開催でーす。

・とんかつ八千代
住所 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場内6号館
TEL 03-3547-6762
定休日     日曜日・祝日・第2・4水
営業時間    05:00 - 13:00