すっかり出遅れレポになってしまいまいたが、、、
アキチップさんとまたしても美味しいデートをして参りましたー。
本当はこの日の天気予報は、ずーっと前から「雨」もしくは「曇り」
しかーし、当日は、なんと晴れ
ワタクシたち、最強の晴れコンビかもー。この日もアツカッタ。。。
場所は、門前仲町!

まずは、ランチを食べに行きましょう♪

お招き屋ディデアン
深川不動尊の参道にあるお店でーす。
軽井沢銀座にありそうなお店。って、表現は伝わるかしら?
本当は、ふたりともカレーのつもりだったけど、、、
チマキも気になる。。。
だって、オーギョーチーが付いてるんだもーん!

と、ゆーコトで、2人で分けましたー。食いしん坊の妥当案です。

先に来たのは、蓮の葉で包まれた大きなチマキ。
オープンーーーっ!
あ、意外とあっさりした色なのね。
ほら、チマキって、中華の力強いお味の印象が強いから。。。
よーく見てみると、いろいろな具が入ってまーす。
でも、やっぱり味もあっさり風。
薬膳だから、優しい味なのかしら~。

そして、薬膳カレー。
薬膳と、ゆーことだったので、スパイスが効いて、じっくり煮込んだ
トロトロカレーを想像していたのだけど、意外とサラッサラ。
一口食べると、最初に感じるのは、ココナッツミルクのまろやかさ~♪
それほど辛くないねー。と、言ったすぐ後に
大きな辛さの波がやって来たよーっ!
タイカレーっぽいんだけど、ちょっと違う。なんとも不思議な味のカレー。
でも、これ、美味しい♪辛いけど、止められなーい。
なんだか知ってるようで、新しい味、止められなーい。

セットのヨーグルトドリンクは、ものすっごく濃厚。
アキチップさんは、辛~い口の中をこのラッシーでリセットしながら
食べ進めてらっしゃいましたー。
確かに水じゃ、辛さは消えないものね。

チマキとカレーを食べた後は、デザートのオーギョーチーを頂きます。
実は、オーギョーチーを食べるのは初めて。
レモンゼリーみたいと聞いたことがあるのだけど、果たしていかに。
ふたりで一切れずつ、パクリ。
・・・。ん、味が無い? 
気を通り直して、もう一口。
今度は、もう少し小さくカットしてシロップと一緒に頂ました。

あ、、、味がする。
ごめん、ごめん、ワタシたちが悪かった。。。
ちょっと懐かしいレモンシロップを思い出す味。
でも、コレって、オーギョーチー自体の味じゃなくて、シロップの味だよね。。。
かなーり昔っぽい味だけど、暑い時には良いのかしら?
薄っちょろい味が苦手なワタクシ的には、
まっ、一度食べればいいかなって感じでした(苦笑)

ふたりで半分ずつしたコトもあるのかないのか、
食べ終わっても腹6分目くらい。
これから、ハシゴするにはぴったりの健康ランチとなりました(笑)

あぁ、カレー、美味しかったなぁぁぁぁ。

せっかくなので、深川不動尊にもお参りしましょう。
煙を浴びて、
アタマが良くなりますよーに。
ビジンなりますよーに。
カラダが丈夫になりますよーに。
ははは、欲張り。

さて、次はデザートタイムでーす。

・お招き屋ディデアン
住所 東京都江東区富岡1-15-3
TEL 03-3643-7883
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休


  ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。