寒い冬本番がやってくると、やっぱり手放せないのはタートルネック。
ユニクロの週末限定@1490でオトナ買い♪

めちゃ混みの銀座店の裏口から出てちょっと歩くと、
うおがし銘茶のお店がございまーす。

なんと、お菓子付きの煎茶・抹茶が銀座としては破格の@500
これは、ちょっと一服いたしましょう。

では、入店♪
お茶を頂くには、まず、先に1階でチケットを購入いたしまーす。
ちなみに、煎茶は2階、お抹茶は3階のお席です。

細い階段を上がった2階はオサレ民芸調温泉旅館のラウンジみたいな感じ。
3階は、、、無機質な空間が広がっておりました。
えーと、、、無機質とゆーか、殺風景とゆーか、ビミョウなラインです。。。

まずは、お濃茶
なんとーーーーっ!!!
まさか@500で、お濃茶が頂けるとは思いませんでしたーーーっ。
ワタクシ、カンゲキでっす

しかも、シーズン的にお正月向け商品。
いつもよりもワンランク上の商品だそーです♪

それでは、器を拝見し、いただきまーす。
あ、ワタクシ、茶道部のブチョーでしたのよ。おほほ、おほほ。

お濃茶、うっまーい  
濃茶は、本当にどろ~りとした濃厚すぎるお抹茶なので、
お茶の味がわかりすぎるほど解るのですー。
不味いものは飲めたものじゃございません。まぁ、まずいお茶では作りませんけどね。。。

ズズりと飲み干し、続いてお菓子が参りましたー。

ん、まぁ、一緒にお盆に乗ってくるのかと思いきや、ちゃんとした順序で持ってきて下さるのね。。
@500抹茶、侮れぬ。。。
黄味しぐれの様にほろりと崩れる餡は、しっかりとした甘さでお抹茶向きですわ。

お菓子を頂き、続いて薄茶の登場。

「薄茶」と、ゆーのが世間一般で抹茶と呼ばれるシロモノでございます。
「お薄とお菓子」とお品書きに書かれてるときもありますわね。

注) 「濃茶」「薄茶」について、こちらに簡単な説明がありましたー。

この日は、あいにくの曇り空だったけど、3階の天井はガラス張り。
お天気が良い日には、暖かい日差しの中でのんび~りお茶を頂くのもステキね。
もうちょっと椅子がよろしいと嬉しいんだけど。。。

でも、美味しいお抹茶が気軽に飲みたくなったら、また行こう♪
お濃茶体験してみるなら、こちらのお茶席がオススメよー。

ちなみに、すぐご近所は福光屋
酒粕入りクリームのこづちロールもオススメよん♪ ねっ、ハイジさん♪

・茶・銀座
住所 東京都中央区銀座5-5-6
TEL. 03-3571-1211
営業時間 11:00 - 19:00
※喫茶室は18:00まで
定休日 月曜(祝日は営業)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。

うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座 (日本茶専門店 / 銀座、東銀座、有楽町)
★★★☆☆ 3.5