おひとり金沢煩悩旅行記一覧は こちら です。

favoriを後にし、お昼ごはんのお店へ移動でーす。

本当はバスを利用するところなんですが、、、
直接向かう便は、ものすっごく少ないので、
街の距離感を知るためにも歩いてみましたー。

お昼ごはんは、今回イチバンのお高級店でございますっ!
favoriでお話したおばさまにも「あらっ、すごいわー。いいわねー」
と、言われたので、やっぱり本当に高級店らしい 
さらに期待が膨らみます。むふふ

大通りから、細い道を入って、到着したお店は、

乙女寿司

予約の際に端っこの席をお願いし、
野暮を承知で写真も撮らせていただきましたー。
だって、だって、お高級寿司なんて、滅多に食べられないから、
記念にしたかったのよーーーっ。
って、思ったのだけど、どうも全部ピントがズレテル(涙)

では、お昼のおまかせで握って頂きまーす。
ウキウキ ワクワク

8名ほどのカウンター、握るのは大将おひとり。
ひとり分の1貫ずつ握り、ネタの説明をしつつ目の前に置いてくれまーす。
まさに板場は舞台状態でございました。

最初は、ガス海老
金沢と言えば、ガス海老。
甘エビよりも「ねっとり」とした食感で美味しいわー♪
ガス海老って、甘エビの別の呼び名かと思ってたら違うのね。
そうそう、市場でお土産にガス海老売ってるお店もあるらしいけど、
甘エビと違って、すぐにアタマが黒くなっちゃうんですって。
鮮度が大切らしいから、お土産にするなら甘エビがいいですよ。
って、教えていただいたわ。

続いて、黒ナメラ
マハタのコトだそーです。
マハタねぇ。。。と、調べてみたら
>高級魚。
一般的にはなかなか見る機会がない。
都市部のスーパーなどで売られることはまったくないに等しい。
と、書いてあったっ!そうだったんだっ!!もっと心して食べればよかったっ!!!

鯛の昆布〆め
昆布のウマミがぎゅーっと入ってるわー。

いか 塩とスダチで。
これよっ、コレ!!!
この透きとおったイカが食べたかったのよーーーっ!
ワタクシ、普通のイカは好きじゃないけど、
透けてるイカは好きなのよー。美味しさ100倍だもーーーんっ
透けてないイカと透けてるイカは、別モノだわー。

サヨリ
普段、まったくキョウミの無いサカナです(笑)
だって、どう見ても「あっさり淡泊」って感じなんだもーん。
でも、これもやっぱり高級魚に分類されるらしい。へー、そうだったんだー。

中トロ
やっぱりお高級なお店の中トロは、たいへん美味しゅうございます。



バイ貝
おーっ!バイ貝、大好きーーーっ☆
コリコリで美味しいーーっ

ウニ
イカに続いて、こちらも通常は好きじゃないネタ。
でも、良いものは好きなのっ。
美味しさの違いが激しすぎるのよ。甘みのある魚介類って。

と、ここで、お椀がまいりました。
蓋を開けると、美しいー。
毎日、昼も夜も使うお椀なのに、
桐箱の中で布に包まれ仕舞われ、人数分だけ、その都度その都度、
大事に出されておりました。。。

最後は穴子 
うひょーっ♪ 口に入れたらほぐれたよーーーっ。
ちゃんと小骨も取ってくれてるので、本当にそのまま飲みこめそう(笑)

さて、これで、お昼のおまかせは終了。

あぁーーー、美味しかったーーーーーーーっ 

数にすると少ないのだけれど、
一度に全部出てきてしまう通常の一人前とは違って、
一貫ずつ握っては食べ、握っては食べの一人前はゆったりと過ごせて、
贅沢な気分が倍増。さらに美味しさも倍増♪
これで@4200は、本当に大満足!
ただシーズン的に冬の魚は終了して、春の魚になりつつあったのが、
ちびっと残念だったわ。。。

食べ終えて、ゆっくりお茶を飲んでいる時に
お隣のオヂサン(推定同世代・笑)お二人と
美味しさの余韻に浸りつつおしゃべり。
神奈川県から来たお二人は金曜夜の寝台特急で来たそうな。
ニュースにもなってたけど、寝台特急が廃止になるので、
記念のお別れ乗車。
帰りも寝台車でお別れに浸るんですって。
食べ物と違って鉄男たちの撮影は殺気立つものがあるらしく、
ヘタ位置に立つと怒鳴られるらしいわー。
まぁ、わからなくもない。。。

そんな優雅なランチタイム。
12時の予約で入店したにも関わらず、お店を出たら13時半を回ってました。
ホントにゆっくり食べてたのね。

さぁ、次は、観光名所に行きまーす。

乙女寿司 (寿司 / 野町、西泉、北鉄金沢)
住所 石川県金沢市木倉町4-10
TEL 076-231-7447
営業時間  12:00~14:00、17:00~22:00
定休日  日曜(祝日は営業する場合あり)

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。