おひとり金沢煩悩旅行記一覧は こちら です。


おひとり旅なので、夜ごはんをどこで食べようか
ワタクシかなり真剣に悩みましたわー。

本当は割烹居酒屋で日本海の魚や郷土料理に舌鼓を打ちたいところだったけど、
おひとりだと食べる量が限られる上に、お財布にも制限が。。。
しかも、土曜の夜にひとり客って、
お店にとってもあまり嬉しくないだろうしねぇ。。。
って、コトで、さっくりとひとりでご飯を食べられるお店。

ひかりや
09年11月にオープンしたばかりの近江町市場にある
串揚げ屋さんでございまーす。

串揚げなら、カウンターでさっくりひとり飯が可能よーっ。
しかも市場で仕入れた食材を揚げてくれるらしい♪
さらに、なんと女性限定クーポンで串揚げオール@100!

行くわーーーーーっ!
お店に入り、コの字型カウンターの端っこに陣取ります。
ラッキーなことにカウンターの中は女性のみ。
しょっぱなから軽快に観光客をアピール(笑)

まずは、ハイボールでかんぱーい♪
お疲れー、アタシ。今日はいっぱい歩いたよー。
で、とりあえず、おススメを揚げていただきましたー。

牡蠣、れんこん、大海老、赤ウインナー
さらっと文字で見ると、海老と牡蠣が美味しそうでしょーっ。
海老もプリッとして美味しかったんだけど、

レンコンがホックホクで、むちゃむちゃ美味しいーーーっ!
さらに、人生初といっても過言ではない赤ウインナー。
こちらのお店では大人気メニューなんですって。
ちょっと疑いつつ食べてみたら、、、
美味しいーーーーーっ!

カリッとさっくり揚がった串揚げは、どれも美味しくて、
さっと食べてさっと帰るつもりが、思わず
「おまかせでじゃんじゃん揚げちゃってくださいっ」と、
口走っておりましたー(笑)

揚げもののお伴に生キャベツ

この辺りで、市場で働いてらっしゃるおひとりオヂさまの常連さんが登場。

って、ことで、追加の串揚げはお任せで。
ほたて、ヤングコーン、キス、ブロッコリーさらに、またしてもおひとりワカモノの常連さんが登場。

スタッフの皆さんがひじょーにフレンドリーなので、
ひとりで通い易いお店なのねー。いいなー。

さっくり1時間程度で帰るはずのワタクシ、
気づいたら3名客になってましたー(笑)

で、さらに追加の串揚げ
ちくわ、おくら、たこ、うずら、いか、豚

9時を回ったころ、常連のおひとりジョシも仲間入り。
仕切り直してまたかんぱーい♪
結局、ハイボール全種類お試ししてみました。ははは。
近江町ハイボールがイチバン好みだったわ♪

と、気づいたら10時半。。。
まだまだ宴は続きそうな気配だけど、観光客はそろそろ帰ろう。

でも、帰る前に、

バームクーヘンの串揚げ
メニューを見た時から気になりまくってた1品よ。

初来店でこのチャレンジメニューを頼もうと思うなんて、スゴイっ!
と、ワカモノたちはビックリしてたけど、そう?
どう考えても美味しいでしょ♪

そんなチャレンジメニュー、やっぱり美味しいーーーっ 
これ、カフェなんかでも出して欲しいわーーーっ。

と、楽しい串揚げタイムを過ごし、30分ほどの道のりを
途中のコンビにでウコンの力を一気飲みし、歩いて帰るワタクシ。
江戸でも金沢でも行動は一緒ねー(笑)

・ひかりや
住所 石川県金沢市下近江町26 フルーツむらはた近江町ビル地下1階
TEL  076-255-2080
営業時間 11:00~15:00、17:00~24:00
定休日 水曜



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。