おひとり金沢煩悩旅行記一覧は こちら です。



ランチは、ステキな武家屋敷跡を抜けた先にあるカフェでいただきましたー。

百薬キッチン
2010年1月にオープンしたばかりのオーガニックカフェ。
ワタクシ、肉らーのスイーツLoverだけど、健康には気を使ってますのよ。
太く長く生きたいわ。むふっ。
まだオープンしたばかりなので、それほど混んでいないと思いきや、、、
ほぼ満席。
お店のちょっと隔離された(笑)端っこの席が空いてましたー。ほっ。

メニューを眺めつつ、ランチを待ちまーす。


来た―っ♪

百薬ご膳 @1370
ご覧あそばせ、お野菜モリモリーーーーっ
ハンバーグの3倍くらいの量があるわー。
何度も言ってるけど、肉らーだけど、野菜も好きなのよー。

いっただっきまーす

おぉーーーーーっ!玄米が!!玄米がっ!!!

めっちゃめっちゃ美味しいーーーーーーーっ!!!
今まで食べた玄米の中で、間違いなくイチバンの美味しさっ

隔離された席なので「うまーいぃ」と、ツブヤキながら食べます(笑)

豆腐ハンバーグには、湘南のディーン&デルーカ三留商店の薬膳ソース。
かねがね気になっていたこのソースを金沢で試すことになるとは
思っておりませんでした。

薬膳と言うよりも、スパイシーソースって感じ。
ちょっとクセになるソースだわ。

お食事の後には、デザートと薬草茶が。

宮田麩の焼き麩と煮リンゴ。
添えられているホイップは、豆腐クリームよ。
ワタクシ、もちもち麩って、大好きーーーっ♪

身体に良さそうだけれど、ちゃんと美味しい薬草茶を飲んで、
ごちそうさまでしたー。
健康ごはん、美味しかったわー♪

そして、お会計の際に、ここでも
「美味しかったですーー、東京から来たんですー」
と、話しかけるしゃべりたがりの観光客(笑)

かなーりビックリしたご様子のご主人、
お友達に配ってー♪と、はがきをたくさん下さいましたー(笑)


こちらのお店のコンセプトは、
☆伝えたい、この場所から☆
人と人との繋がりを大事に作り手の思いを伝えたい。
メニューにもちゃんと使用している食材のコトが書かれておりました。
お店のブログには、お店で使う食材を選ぶにあたってのお話が書かれていたり、
真摯な姿勢が伝わってくるお店だったわー。

ちなみに、もちもち玄米は、かまどさんで炊いてらっしゃるそうで、
うーむ、普通の炊飯土鍋とはやはり違うのね。。。
と、百聞は一見にしかず。ならぬ一食にしかず。と、シミジミ実感。
かまどさん、欲しいぃぃ~。

と、ついつい、話し込んでしまったので、
お店を出た後は、走って移動です。
あぁ、本当に余裕の無い旅だわ(笑)

百薬キッチン (薬膳 / 野町、金沢、北鉄金沢)
石川県金沢市長町2丁目3-23-3
TEL 076-255-1893
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜日

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。