タイフェスの後に立ち寄ったのは、
東急東横店の名古屋でらうま市
魅惑のにゃごや飯が、盛りだくさんの催事でございます。
タイフェスで、さっくりご飯を食べたものの、、、
魅惑のにゃごや飯に心奪われながら歩く、ワタクシたち。
あ、この日の活動は、もちろん酒池肉林

愛するひつまぶしを食べようと思ったけれど、、、
さすがに、この後の大事なごはんに差し障る。。。
そんな時に、目に飛び込んできたこのお品書き!

半ろく いか姿焼
姿焼きで@401って、お得じゃないっ?
さらに見てみると、、、
いか丸ごと1パイを秘伝の味付けでひとつひとつ手作りで
ソフトに焼き上げる“いか姿焼き”は素材の旨みが活かされた
自慢の逸品です。

だって!

焼き上がるイカを見たら、これまた本当に大きい!
よっしゃ、コレ、買いましょっ♪

並びながらガラス越しのイカ焼き作りにクギ付け。

まず、プレス機に下味付きの大きな大きなイカを、べろーんと乗せまーす。
あ、なんだか、透けてるわね。
決して、ゴーストじゃないわよ。。。

バタンと、閉じて、しっかりプレーーーーッス!!!

しばしの間、待つのみ。。。じっと待つのみ。。。
おにーさんが、ヘラを持ったら、そろそろ焼きあがり。

そして、プレス機、オープンっ!
かりっと焼き上がったイカちゃーん。
アッチアチ状態でいったん網の上にあげられ、
おねーさんが素早くパック詰め。
ふたりで1点お買い上げして、即イートインスペースで
いっただっきまーす。

パックに詰めたのは、ほんの少し前のことなのに、
アチアチ状態だった大きなイカは、すでにパックの形になってしまいました。。。
あぁ、大きさが伝えられずに残念。。。
本当は、こんなにパリッとシャキーンとして焼きあがってたのよー。
(お写真、東急東横店さんからお借りしてまーす)

この、アチアチ状態のイカ焼きちゃん、
でら、うみゃーーーーーあっ 

姿焼き、鬼ウマっ!!!
香ばしい醤油と甘い味付けは、イカみりんせんべいみたい。
うみゃあ、うみゃぁ♪

いやー、姿焼き、大満足!

この名古屋でらうま市、19日まで開催してるので、
お時間ある方、是非、姿焼き、オススメするわーーーーっ!
あ、でも、ちょっと甘めの味付けだから、日本酒には合わないと思うわ。
そこだけ、気をつけてね。

そうそう、農ブランドのロールも売ってたわよ。
私も明日、もう一度、行ってみようと思ってるわ  

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。