おひとり金沢煩悩旅行記一覧は こちら です。


福光屋を出ると、すでに3時過ぎ。。。
雨も強くなってきて、ものすごーく寒くなってきたので、
もう、兼六園と金沢城は諦めました。。。(涙)
あ、一応、目の前までは行ってみたのよ。
でも、余りの寒さに、、、断念。

こんな広い場所とてもじゃないけど、無理無理。。。
いいの、いいの。新緑の季節にまた来ればいいのよ。

帰る前に金沢駅の百番街をウロチョロ。
お腹は空いていないのだけど、ここで食べておかないと、
夜ごはんを食べそびれてしまうぅぅ。

って、コトで、金沢ラストの食事は、さっくり回転寿司にいたしました。

廻る富山湾 すし玉
こちらは、お隣富山県の回転寿司屋さんらしい。
なかなか魅力的な仕入先♪

それじゃ、サクッとサラッと握っていただきましょ。

ちょうど、食べ比べ好きにぴったりの盛り合わせがありましたー。
富山盛り 白海老、ほたるいか、カニ @525

続いて、金沢盛り ガス海老、ふくらぎ、岩だこ @346
「ふくらぎ」って、江戸では聞かない魚。
板さんに聞いてみたところ、ブリの若い頃の北陸での呼び名なんだって。
江戸的には、イナダくらいのコトらしい。ふーん。

ワガママモノなので、回転でも握ってもらうのだけど、、、
うーん、、、やっぱり、どうしても全体的に雑な印象だよね。。。

ラストは、穴子
おっ、これは、フワッとしていて、なかなか美味しい。

ガイドブックなんかにも「回転寿司がオススメ」って、
書いてあったりするんだけど、回転寿司って、意外と高くつくから
ちゃんとしたお寿司屋さんで、食べた方が、キブン的な満足度が高いと思うわ。。。
などと、思いつつも、穴子がなかなか美味しかったから、
ま、いっかー。
金沢最後の食事が、しょぼい気分で終わらなくて良かったわー。

と、言いつつも、江戸では、ワタクシも廻る寿司に行くんだけどね。
この間もさくっとひとりで行ってきたし。
だからこそ、旅行先では、贅沢したいってものよ。

さ、それでは、そろそろバスに乗って、空港へ向かいまーす。
次で長々続いた金沢レポも終了でーす。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。