金沢レポが終了したので、伊勢参りレポを続けよう。
おふたり伊勢参り旅行記一覧はこちらです。


さて、車を走らせ向かった先は、亀山市関。

ここは、東海道五十三次の47番目の宿場町だった場所。
古代三関の一つ「伊勢鈴鹿の関」が置かれた場所なんですって。

江戸時代も、東の追分からは伊勢別街道、
西の追分からは大和街道が分岐する活気ある宿場町だったそーな。ふーん。
何故にそんな場所に行ったかとゆーと、、、
通勤の時間つぶしに買うオレンジページ。
この旅行ページが、毎回かなりイイっ!
この号は伊賀特集
そこに素敵なお店が載っていたーーーっ!
伊勢に行くなら、ここに行こうっ!!!
って、コトで、

而今禾(じこんか)
町屋を改装したギャラリー&カフェでございます。
本当はこちらのランチを頂きたかったのだけど、
残念ながら、この週はお休みだったのでした(涙)
きっと、お肉の神さまが
「あんたら、マクロビじゃねーだろ?」と、お決めになったのね。。。

ランチがだめなら、カフェがあるっ!
入口を入ると、ショップがあり、土間を抜けて、離れのカフェへ。

お靴を脱いで、おじゃましまーす。
と、本当は、ステキなカフェ空間をお見せしたかったのだけど、
ワタクシの写真がどれもステキじゃなかったので、
店内写真は見送ります。。。m(__)m

いただいたのは、
スコーンセット @700

ゆずチーズケーキのセット @800

えーと、正直、スイーツは、、、期待度が高過ぎたためフツーでした。。。

ドリンクは、ジンジャーティー。

でも、床暖房の効いた広々とした板の間で、のーんびりお茶してると
ほわわわーーん、と、そのまま眠ってしまいたくなったわー。

ショップに置いてある商品もシンプルでステキなものばかり。
あぁ、もっとゆっくり見たかった。。。
レンタカーの返却時間に追われるワタクシたちは、
急いで退散(涙)

そんな、関宿の町は、ただの田舎町(シツレイ)かと思いきや、
ひじょーにキレイな昔の町並み。


どうやら、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそーです。



こちのナガヲ薬局もカフェ併設です。





ビルばかりの街で暮らしていると気づかないけど、
ニッポン、まだまだキレイな昔の街並みが保存されているのね。

・而今禾
住所 三重県亀山市関町中町596(関宿 百五銀行西隣)
TEL&FAX 0595-96-3339
営業時間 11:00~17:00
定休日 水.木

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。