パン教室のセンセイにゴリ押しで参加希望を出し、
テキーラ&メキシカンの会に参加致しました。
最近、ワイン会もご無沙汰してるので、
この手の会は久しぶりだからウッキウキ~ 

メキシカンは好みではないかも。。。と、言いつつも
諦めの悪いアタシ(笑)
いいや、人間、物事をそう簡単に諦めちゃーいかんぜよ。

会場は、広尾のサルシータ
c772060d.jpg

なんと日本テキーラ協会会長さんのレクチャー付きでございます。
うっひょっひょー 
893191cf.jpg

ちなみに、テキーラはアルコール度数40度。
焼酎よりも高く、モルトウィスキーよりちょっと下。
ってか、普通ジョシ的には、あんまりストレートで飲まないわよね。。。
ま、若気の至りで、レモンと塩のショット飲みして
ツブれた経験がある方もきっといらっしゃることでせう。。。
遠い目。。。
まぁ、お手洗いでひとり便座と向かい合う。。。
それも人生大切な経験のひとつよねぇ。。。

ワカモノたちよ、人生何事も経験だーーーーっ!

でも、オトナになった今、大人には大人のテキーラの楽しみ方でいっただっきまーす。

それでは、サルー(カンパーイ)

まったく知らなかったけど、テキーラには樽熟成による分類があるのです。
・ブランコ(Blanco)・・・樽熟成をしない透明なもの
・レポサド(Reposado)・・・最低60日間の樽熟成をしたもの
・アネホ(Anejo)・・・最低1年間の樽熟成をしたもの

まずは、エル・フォゴロ(ローランド)のブランコ
樽香が無いので、すっきりした香り。
飲んでみると、すっきりした中にも甘みが。

続いて、レポサド。
やはり樽熟成されるとコクが出ますわ。
ただ、ブランコでも充分甘みがあるので、若干シツコク感じるかも。

なんと、この日のティスティングテキーラはすべて、
カクテルではなくて、ストレート!
ショットグラスに自分で試したい量を注ぐのでございます。。。
遠い昔の経験を生かし、、、
dc8445ba.jpg
めちゃめちゃ控えめに注いでみましたー。

お料理は、ポーション小さめながら、コース仕立てでございまっす。

まずは、マンゴーのスパイシーアペタイザー
9642e4c1.jpg
んまぁ、なんだか、ワイルドなメキシカーンのイメージを覆す、
オサレな前菜。
しかも、美味しい~♪
ちょっとアメリカンキュイジーヌっぽいわ。

続いて、セビーチェのトスターダ 
b7611748.jpg
うっまーーーーーーい

これ、セルクル抜きしてガラスのお皿に盛りつけたら、
相当立派なフレンチの前菜よー。

その合間にもテキーラは、じゃんじゃん周ってきまーす。
エレンシア・デ・プラタ(ハイランド)
アホネ、ブランコ、レポサドの順ね。
飲まなきゃ、飲まなきゃ

ソペス
3c7ec778.jpg
アハ・トロ・ディーバ(ハイランド)
これは、カベルネソーヴィニヨンの樽熟成。

ここで、ココロ安らぐスープのポソレ
ece09dd3.jpg
なんだか、〆の気分だわ。。。
でも、まだまだテキーラは、周ってきまーす。
ヒオス・デ・ヴィラ(ハイランド)そして、チョコレートを使ったソースのモレ
4a65a393.jpg
チョコといっても、甘いチョコではなくほろ苦いカカオ分を生かしたソース。
ワタクシたちが通常食べているチョコレートが甘いのは、
砂糖を加えているからであって、本来のカカオは、決して甘いモノではなく
どちらかというと苦いモノなのです。こちらで勉強しましたわ。

カサ・ノブレ
そして、ラストに頂いたのは、テキーラではなくメスカル。
メスカルは、リュウゼツランを主原料とするメキシコ特産蒸留酒の総称で、
「アガベ・アスール・テキラーナ」というリュウゼツランから造られるものが
テキーラを名乗れる。
お酒の世界は、どこの国でも同じようなオハナシがあるわね。

エンバハドールというメスカルを頂いたのだけど、、、
この味、、、アタシの中では「保健室」
調べてみたら、やはりテキーラ界のアイラと言われてた。
一応、アタクシ、ただの酔っ払いではなく、お勉強が身についているようでございます 

さて、デザートもちょうだいしましたー。
a3ec2365.jpg
リコッタチーズムース・アガベシロップ添え、ライスプリンと、プリンかな。。。

いやいや、普段なかなか飲み比べるどころか、ストレートで味わう機会のない
テキーラをこんなに沢山試すことができた貴重なお食事会でございました。
センセイ、楽しい会にお誘いいただき、ありがとうございましたっ 
しかも、美味しいメキシカンに出会えて良かったわー。
こちらのお店、また、是非、リピートしたいと思ったわ 

・サルシータ
住所 東京都港区南麻布4-5-65
TEL 03-3280-1145

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。