間もなく海の日でございますが、、、
まだまだ春のネタが残ってるのよね。。。アセアセ。

久しぶりに新宿で夜ごはん。しかも、大好きな天ぷら 
串天ぷらの段々屋で、ございまーす。
94c8d331.jpg
ひっさしぶりの天ぷらちゃーーーーん 
と、テンション上がりまくって、お店に行くと、、、
エビスの看板がお出迎えー。
ぃやっほーい エビスビールだーーーーっ

テンションさらに上げ上げ、もう天ぷらもじゃんじゃん揚げちゃってー。
と、こちらのお店は、コースでの注文らしい。
f8b28a9d.jpg
当然、最後まで行くわよー 

まずは、エビスでかんぱーい
869176c4.jpg


この日は、悪友だんさーちゃんが仲介役でM姉とのご対面の日。
もうオトナになり過ぎてくると、友達も減ってくるから、
友達の友達は、みーんな友達よー。

仕事が終わらないM姉を待たずにさっさとコースを注文する冷たいアタシタチ。
まずは、お通しのキャベツ。
2a824698.jpg
家だと、生キャベツなんて食べないんだけど、お店だとバリバリ食べちゃうわ。
そう、、、この頃は、キャベツが異常に高かったんだ。。。

さて、まずは、壱の膳5串のうちの3串。
たけのこ、ブロッコリー&えび、肉巻きたらの芽
5affc152.jpg


と、確か、この辺りでM姉が登場。
じつわ、、、アタクシ、ツイッターでしかお話したことの無いM姉が
ソウルに行きたがってるとのウワサを聞き大胆にもソウル旅行に誘いましたの。

ズバリ「夏休み、ソウル行きませんか?」よ。
オトナの誘いに、無駄な駆け引きは必要ナッシーング 

でも、オトナにはオトナの対応。

M姉、即答で「夢のようなお誘い~」と、おっけー 
すごいわー。誘う方も誘う方だけど、乗る方も乗る方だわー(笑)
シツレイながら、ものすっごく自分と同じ匂いを感じるわ。むふふ
で、さすがに面通しせねば!と、この日の会合になったのでした。
きっと昔のお見合い結婚って、こんな感じだったのよねぇ。。。

と、壱の膳の続き。まぐろ、たくあん&クリームチーズ。
b97678a2.jpg
このたくあん&クリチが、美味しいぃぃぃぃ

そう言えば、いぶりがっことクリチの和えたのも美味しいのよね。

こちらは、大好きな菜の花を生ハム巻きで巻いたもの。
菜の花ってトコロが季節を物語るわ。。。
5ad56167.jpg


こちらは、ほたるいか。ごぼうも一緒に出されたわ。
04e6ce26.jpg

クーポンで頂戴したスパークリングワインも飲み干し、
ハイボールいってみよー♪
fc7295aa.jpg
うーん、これは、ベーコントマト???
ff4dceaf.jpg

途中、お手洗いに入ったら、、、
04e2bc0f.jpg
どうやら、これが、その
「生搾りウコンドリンク」らしい。
bf1589cd.jpg
「翌ケロ」か。。。
「ケロ」って、、、翌日ケロッとするより、その場でケロッぱするイメージの方が
強いのは、アタシだけかしら。。。

さて、串は、じゃんじゃん揚げてもらい、ダンサーちゃんとワタクシは、
M姉が見たことのない世界「伍の膳」に突入。 

とうもろこしの掻き揚げ
416b3c41.jpg

海老天巻き
1cb5b91b.jpg
と、無事に壱の膳から伍の膳まで完食  

こちらの段々屋では、お向かいの一滴八銭屋のうどんをオーダーすることもできるのよー。

早々に参の膳あたりでリタイアしたM姉の〆は、白肉うどん。
c4cd0ed5.jpg
一見、とんこつ風だけど、白味噌のお汁なのよー。

本格的な天ぷら屋さんになると、お財布の心配しないといけないけど、
串天ぷらなら、お手軽気軽に食べることが出来ていいわねー。
帰り道にあったら、ひとりで寄ってしまいそうで、キケンなお店だわ。

・串天ぷら 段々屋
住所 東京都新宿区西新宿1-14-2
TEL 03-6423-8889



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。