とうとうレンタル中のk-xの返却日が来てしまいました。。。(涙)
fe53114a.jpg
ざざっと、使用報告などをしてみたいと思いまーす。

デジタル一眼レフカメラ k-x

説明よりも画像を見たほうが、一目瞭然。
実際のトコロ、通常使っているコンデジでも「そこそこ」な写真は撮れるのだけれども、
やっぱりデジイチ写真を見てしまうと、圧倒的な違いがハッキリいたします。

大好きなBurger Maniaでの撮影で検証!

これまでの訪問で美味しい美味しい!と、力説しつつも
今ひとつ「美味しそう」な写真が撮れずにいたお店でございます。

コンデジでもキレイな写真が撮れるのは、自然光が充分に入ってくる席での撮影。
今までのManiaでの撮影は「充分な自然光」が欠けた状態での撮影でした。

今回も昼間ながら、光加減がビミョウな席での撮影。

すでにアップしているけれど、こちらが、k-xでの撮影。
うん、これなら「美味しそう!」と、言っても良いような感じがするわ。

WB(ホワイトバランス)はオート、絞り設定を小さめ。その後の画像修正ナシ!

こちらは、ワタクシのコンデジでの撮影。
WBはオートのマクロモードでの撮影。

大違い。。。
そう、これまでのManiaでの撮影は色目が鮮やかにならず、
なんとなくピントがハッキリしない。
WBの設定を変えてみるも、実はイチバンキレイなのがオートだったりする。

そして、コンデジでの画像を修正したのが、こちら。

通常なら、この状態をブログにアップするはず。

と、このManiaでの撮影で、かなり気を良くして
「もう、デジイチ買っちゃう?」と、思っていたワタクシですが、、、

その後、暗い店内撮影という壁にぶち当たります。

コンデジでの暗い店内撮影は、難しい。。。
通常設定では、ボケボケになってしまうけれど、ISO値を高くすると画像が荒れる。
フラッシュ撮影は、色も汚く人様のご迷惑なので、もってのほか。
今のところ、なんとかまともに撮れると感じている設定は
コンデジに搭載されてる「高感度モード」もしくは、
露出をプラス設定にしてWBを白熱灯にする。

BAR-NAVIの取材も2軒目は、これでかなりまともに乗り切ることができました。

と、そんな苦労は、デジイチになったら無用なのでは?と、
期待しつつ、挑んだお店はル・ビストロ。詳細レポは後日アップいたします。
前回の訪問で暗い照明に苦しんだのよ。。。

しかーし、、、やはり、、、デジイチもきちんと暗い対応の設定が必要。
うまく撮れずとも、持参したデジイチが無用の長物なのは悔しいので、
バッシャバッシャ撮影して、なんとか使えそうなのは、こちら。
fd181026.jpg
結局、露出をプラスに設定しISO値を上げるのは、コンデジと一緒。
暗い店内撮影を難なくこなすには、経験が必要なのでした。。。

そして、こちらが慣れたコンデジでのほぼ一発撮り。
5cce99b8.jpg
色気のない青み掛かった画像だけど、
労力を考えると、これでもいっか。。。と、思ってしまった。。。


デジイチだったら、どこでもなんでもぱぱっとキレイに撮れるわけじゃない。
と、悟ったワタクシ。
「買っちゃおう♪」モードが急速に下がります。。。
と、言っても、ただ修行が足りないだけなんだけど。。。

実際問題、持ち歩くにも、この大きさの違いは、やっぱり重大問題。
さらに、大げさすぎて人前に出しにくい場合も多いこともやはり気になる。。。
2110a379.jpg
がっ!やっぱり、キレイに撮れる時のキレイっぷりは、圧倒的!
88326d59.jpg

529db96e.jpg

さらに、手ぶれ補正機能は、コンデジよりも完璧で、
重いながらも片手撮りがキレイに撮れる!
食べようとしてるシーンの撮影が多い、食ブロガー的には、
非常に嬉しい♪

そして、このk-xには多彩なアート機能があって、ただ撮影するだけじゃなくて、
撮影した後、色々と遊ぶコトができる。

例えば、、、
こちらは通常モードのホームに停車中の京成スカイライナー。
ea3debee.jpg
ま、別に撮影する必要もないようなシーンだけど、
こんな冴えないシーンも、、、
aef5dadd.jpg
ちょっとカッコイイ風の画像に見えるのは、トイカメラのフィルターをかけてみたから。

そして、、、
この「水彩画」は、
b5e5dc85.jpg
こちらの画像を水彩画フィルターにかけたもの。
68009f3a.jpg
今回、撮影しなかったけど、動画もハイビジョンらしい。。。

そして、黒一辺倒のデジイチの世界で、好みの色が選べるのも
ちょっと嬉しい。

いや、でも、何だかんだ言っても画像の美しさは、段違い。
きっと、k-xを購入したら、ブログのための写真撮影から
趣味の写真撮影になるんだろうなぁ。。。
と、シミジミ実感したのでした。
うーん、やっぱり返却したくないよーーーー。。。


K-x女子カメラ部発足!PENAX一眼レフカメラセミナー Vol.1レポ は こちら
K-x女子カメラ部発足!PENAX一眼レフカメラセミナー Vol.2レポ は こちら



トレンダーズのモニターに参加しています。